コンテントヘッダー

理由を聞いてみる。

最近わが家の5歳児がやんちゃです

いや、もともとよく動きよく喋るコなのですが、仕事で夜遅いパパには平日ほとんど会えないので休日のはしゃぎっぷりはスゴイ気づいたらスルスルとパパの肩の上にいて、とっても身軽なおサルさんです


例によって今日も朝から元気いっぱい
お昼はラーメン屋さんに行ったのですが、なかなかおとなしくしていられず何度か私の注意を受ける。


そしてついに。。。。ゴン
テーブルに顔をぶつけて唇を切ってしまいました。


私内心「ほら~~~!チョロチョロしてるから!!」って思ったんだけど、


いつもはブワァーーーッと泣く息子がなんだかちょっとメソメソしていたので、あれ?って思って少し聞き方を変えてみた。
(いつもは思わず「もー!だから言ったでしょ!!とか言っちゃうのですがね


「椅子の上に立ったらあぶないんだよ。何かやりたかったの???」



そしたらば。。。。


「ママにおはしとってあげたいとおもって・・・

って。



うーーーーわ~~~~~~~~~


息子タローの優しい気持ちが生んだ行動(と事故)でした。


きっと子どもの言葉や行動って、大人から見れば「なに言ってんの?何やってんの!」って思うことも多い。
だけどその1つひとつにはちゃんと子どもなりの考えや理由があって、アタマから否定していいことなんてひとつもないんだよね。
子どもの目線になって、寄り添って見ていくことってホント~~~に大事だなぁと。

改めて感じました。


ありがとうをたくさん伝えて、一緒にイタイのいたいのとんでけ~~~!!


30分後には笑顔でカキ氷



そんな息子。
実は最近「オイルぬって~マッサージしてー♪♪」と前ほど積極的にやってこなくなっていたのです。

が、今日お風呂あがりに私が
「ちょっと足だけやろ~

と誘ったら、「いいよ、ママおれの足にさわりたいの?」と嬉しそうに近づいてきました ^-^


そう最近「オトコ」を意識している彼
なかなか自分からはこられなかったみたいで、これはこっちからいかなきゃねと足にオイルを塗ってる時に、他はどうする?って聞いたら

「じゃあね~~、あとはうでとおなかとせなか


そしておなかのベビマの時には、
「つぎ、おおきなハート(胸のマッサージ)、かおくっつけてね」って結局全身


「ママ、○○(自分の名前)にマッサージするのすきなの?おなかもせなかもやるならおれシャツぬがないとダメじゃんっ」


とか言ってハダカくんになっていました~~
妹が先に寝ちゃっていたので、ゆっくりゆ~~くりふれる。


お昼の出来事もあったので余計愛おしいな~~という気持ちが溢れたよ




そしたらさらにね、
息子を寝かしつけにいったパパが、まさかの3分で戻ってきたのです。
さっきまで元気だったからさすがにそんな早く寝てないでしょ?と思って聞いたら、

「いや、なんか・・パパ行ってていいよって言われたんだよね。ママのところ行ってあげなって。」


これはまったく予想しなかった展開!

寝る時はいつもパパかママがいなきゃ泣いていたのに
そっと覗いたらこっち見てウンウン頷きながら変顔して手を振ってくれている。


コドモって。。。子どもって~~~~



ママが自分に寄り添ってくれたこと、自分を認めてくれたこと。安心や大好きをたくさん受け取れたこと。ココロの根っこに愛情がグワンと届くことで、こんなに一気に成長するんだなって。

今日はねちょっと胸の奥がアツくなりました


私に足りないものをたっくさん、満たすために、伝えるために、教えるためにやってきてくれた大切な子ども達に感謝の夜


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

じわぁ~っとしちゃうねぇ(T-T)
もう、何やってんの!とか最近言う回数が増えてきてたなぁ……
ちょっと反省……
こどもっていつの間にか成長していくんだね(^_^)

つぐみちゃん
そしていつの間にか私たちの手から離れていっちゃうんだよねぇ〜 シミジミ(o_o)
ホント、何やってんの?!ってよく思っちゃうし口から出ちゃうこともあるから、その前にまず聞くことを心がけなきゃよね。。難しい!>_<
☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR