コンテントヘッダー

ココロに響いた言葉^^ フタをしない 押し込めないでいよう

こんばんは^^ hacoです♪

冬ドラマが続々と最終回を終え、寂しさの裏に新しいスタートへの期待も入り混じる、なんとも言えない気持ちの春

最近○○ロス・・という言葉をよく聞きます

どのくらいいるのかな~?○○ロスになっているヒトッ^^



私は、ロスではないけれどタラレバ娘を毎回録画して観るのが楽しみでした♪

最終回の早坂さんの言葉がとっても印象的で。


『気持ちにフタをすることも、ウソをつくことと同じじゃないかな?』


このセリフにグァンと胸を掴まれたような気持ちになりました


ちょっと前までの私がまさにそんな感じだったから。



違うかな?って思っても揉めたくないから合わせてみる


嫌われるのが怖いから誰にでもいい顔をしてみる


自分の気持ちを隠して、笑ってみる。



でもやっぱりそれって相手にも自分にも失礼だよね。そして結局そんなことをしていても、何もうまくいかないの。




子育てをしていてもそう

辛い気持ちを隠して、ガマンをして笑顔を作ろう、良いお母さんを演じようとするのは 子どもに対してウソをついているのと同じ。
大切にするべき自分自身を否定していることになります。


「ママにはそのままのママでいて欲しい」から

子どもはママのフタの奥を見抜いて、グズッたり泣いたり問題行動を起こしたりしてそこを刺激してきますヨ。


子どもが泣き止まなかったりグズグズする姿を見て辛くなる時は、ママ自身の中のどんなスイッチが反応しているのか
よ~~く観察してみてくださいね。

ママが出せない気持ちを、子どもが身をもって教えてくれているのかもしれません。



子どもが甘えてきたら怒りが込み上げてくる?

もしかして「私だって甘えたかったのにー!!」という気持ちがココロの奥に押し込められていたのかな


子どもが泣いていると責められているように感じる?

今までずっとずっと我慢して、がんばり過ぎていたのかな





ママも気持ちを出していいの。

不安だったら「不安だよーー


疲れたら「疲れたよー!!!!」


私もたくさん甘えたいよー


寂しいよーっ・・・



時には怒ってしまっても。



いいの。



ダメじゃないの。



怒り過ぎて自己嫌悪になっちゃうことがあったら思い出してね。


イライラしているのは「あなたそのもの」ではなく、あなたの中の「気持ちの一部」。



「あなたそのもの」がダメだなんてことは絶対にないの。



ママが子どもにとって「愛の存在」であることは変わらないし、誰もそこを汚すことはできないんです。


ママがママだから、大好きなの。


だから自分のこと、責めなくていい。


どんな気持ちも感情も、感じてダメなものはありません。


溢れてくる気持ちや感情は、胸にまぁるく居場所を作って ただただそこに置いてあげましょう。


だいじょうぶです

ちゃんと愛しているし、愛されているから


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR