コンテントヘッダー

ふれることで、まわりだす

おはようございます。 hacoです♪

まずは日程変更のお知らせ。

2月 21日(火)にご案内していましたベビマcaféですが、お店のイベントの関係で28日(火)に変更となりました^^
ご都合ご確認の上お申込みくださいませお待ちしています。


************************************

【ベビマとわたし】

今日は、私がベビーマッサージを伝えたい^^ と動きだしたきっかけについてお話したいと思います。

レッスンで初めてお会いする方にはいつもお話していますが、私は上の子が生後1ヶ月の時にベビーマッサージに出会いました。

出産した病院でベビーのタッチケア教室というのがありそこに参加したのが始まり。


息子はとってもおだやかな子でいつもゆったりベビマをさせてくれて、風邪もほとんど引かず夜もぐっすりの本当に育てやすい子どもでした。


そして、たぶん世のお母さん達が多く思っているようにハイハイしたりつかまり立ちで行動範囲がどんどん広がっていくようになると、思うように触れられないし


もうベビーの時期は終わったのね。ベビーマッサージも卒業♪♪  


 と、そこからは一緒にお出かけしたり笑ったり食べたりして過ごす時間を一緒に楽しみ、気づけばすっかりベビマのことは忘れていました。

この子が安定しているのはベビーマッサージのおかげかな、という気持ちが少しあったくらい。



それが2人目が産まれて夫が長期出張で母子3人生活になったところから生活は一変


私は日常をまわすので精一杯。


お風呂の時間がくるのが毎日憂鬱(^^;) だって1人は立てないし置いたら泣くし、もう1人は自分でまだ洗えないし脱衣所で待っていることもできない てんやわんやです。


4ヶ月からいきなり夜泣きが始まった娘と、

3才になってすぐ幼稚園に入ったことで出来ないことも多く情緒不安定になってしまった息子。
気管支が弱く咳が出ると止まらなくて毎回吐いてしまうようになり、その処理と夜泣きと授乳に追われて滅入ってしまう自分。


それでもなんとか気を張ってがんばろー!!と自分を奮い立たせているうちに、息子が3才にして帯状疱疹になってしまったんですね。


びっくりしました。

病院にいくと先生に「なにかストレスだったり免疫力が落ちているかも?」と言われ、

たぶん何気なしに言った言葉だったのだろうけど、その時の私には自分が責められているようにしか聞こえず、


だいぶ、落ち込みました。



そんな時だったんです。ベビマとの再会


ベビマってね、何才になってもできるらしいよ


そんな情報を得て、思い出したように息子にベビマをしてみました。ベビーじゃないけど同じなのかな??と思いながら


でも

久しぶりに触れてみて、

「あー、わたし息子にふれてなかったな」 と気づきました。


そう、ふれることで
今までふれてなかったことに気づけたんですよね。


追われてばかりで見えていなかったけど、いつも目の前に居て手を伸ばせばふれられる場所にこの子が一生懸命生きているんだなって感じたらなんだかとっても愛おしくて大切で。

たくさんたくさんベビマしました。



息子は、
とっても嬉しかったのか安心したのか満たされたのか、ものの2~3日でキラキラの表情になり元気に登園するようになったんです。

その時にTouchのパワーを実感


うまくいかないことがあっても、自分のことを責める必要なんてまったくなくて


ただただ、ぜんぶこの子に教えてもらえばいいんだなって思いました。


ただただ
今ここにいる子どもを抱きしめるだけで動きだすんだなぁって。



そこから勉強してベビマセラピストになった私ですが、

ふれることでママ&子どもをつなぐサポートをしたいだけが原動力ではなく

一緒に。


ふれることで、ママも子どもからたくさんの愛を受け取り

「今ここに居るだけでいい」のは自分も同じだよと自分を抱きしめる。

あなたと一緒に、子どもも自分もゆるりとほっこりと成長していきたいなぁと思うのです。

私のベビマもまだまだ続きます ^-^  きっとおばあちゃんになってお空に行く日まで。


一緒に、ゆっくり進んで行きましょう



親子の数だけあるあたたかいTouch
Touchケアのスペシャリスト中島直子さんの、ふれることから始まる感動のお話の数々、ぜひ会場で聴いてくださいね。



【主催  山田 亜弥さん・渡辺 歩美さん】
お申し込み・お問い合わせ先 : rin.10ve.flower@i.softbank.jp


吸収性の高いタオル持参必須ですよ~~☆




≪今月の予定≫

ミリミリ(ベビマ&ベビーダンス)交流会  帯広市内(お申込みの方にご案内します)
・ 2月 27日(月) 10:00~ あと2組

ベビマcafé
・ 2月 28日(火) 10:30~  雑貨&喫茶ウララ1号さま店内(ランチ付)




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆10月レッスンのお知らせ☆
2017年 10月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR