コンテントヘッダー

Touchは、感じるもの・続けるモノ・育むもの。

こんばんは^^  ベビマインストラクター&よちよち手話講師のhacoです♪


先日のおやこサインに参加された皆さま、ありがとうございました (『ありがとう』のサイン、覚えているかな??)

お久しぶりに会ったべビちゃんがとても活発になっていたり、初めましての可愛コちゃんもこれから一緒に成長を見守らせていただくことができそうで楽しみです♡

サインはまねっこ遊びの感覚でぜひ続けてみてくださいね。



さて、
続けていく・・・・といえば、私の大好きなタッチケア。

ベビーマッサージ、キッズマッサージも 続けていくものその中で育んでいくもの  だと思っています。



もう動き回って全然マッサージできないから・・・

本人が嫌がったり、他のモノに夢中でベビマの時期って終わったんだと思います。。。

せっかく参加してもほとんどできないし・・・



わかります~!!!!!!!!

私も単純に、上の子の時はベビーマッサージはベビー期のもの と思っていて、ハイハイやつかまり立ちが始まった頃にもうベビマをやめていました。


「マッサージやらなーぃっ」って子どもが言ったら、この子にはもう必要ないのかしらー?なんて思っちゃっていました☆



でもそれってとーってももったいない


・・・というお話はよくベビマやキッズTouchの中でさせていただくのですが、、、



だってまず、見て下さい



子ども達の楽しそうな顔


と!!


ママの嬉しそうな表情






















いくつになってもママに触れられるのが大好きだし、お母さんの存在が近くに感じられると安心で嬉しいんですよね^^


ここにいるあなたがまるごと大好きだよー♪♪



お互いの手で、肌で 伝えあいます。



大切なたいせつな、この子とおんなじくらい  ママ自身も大切な存在いつもがんばっているよね






ふれられることの気持ちよさは肌が覚えているので、動き回る時期をひとつこえると必ずまた戻ってきてくれるんですよ☆
(ベビマ業界では、この逃げ回り期を『ベビマ氷河期』と呼んでいますww)


もちろん何才からでも始められるしね


キッズTouch!は、元気盛りのキッズ達が発散もできるように

たくさん跳んだり走り周ったり、遊びの中でタッチしていきながら

後半にゆーっくり深くふれていきます。


もう、バスタオルを敷いた瞬間に自分から服を脱ぎだす子もいるんですよ^^




その子の気分も個性もあるので、この場でいつもうまくタッチができるとは限りません。


今日できても次回は外で遊びたい気持ちが強いかもしれないし、

それよりもお家に帰りたいー!!って時もあるだろうし。


だけどそんな気持ちを外に出せるのも、ママが自分を受け入れてくれるという自信があるからこそ。

その信頼は今までの子育ての中で大事にだいじに育まれてきたものです。


せっかく来たから他の子と同じようにやりたいよー!と感じるママには少し試練かもしれません(その気持ちも悪いモノではないので大切に見てあげてください♪)。


子どもが全く言うことを聞かずに暴れたり泣いたりしてしまうとココロのどこかがザワザワするかもしれません。


なんで逃げ回るの?!と時にはイライラさえしてしまうかもしれません。


日常の中でもそんな瞬間ってあるよね。


でもね子育てをしていてネガティブな感情やドロドロが込み上げてきたら、実はラッキーチャンスかも♪

だってそれってきっと自分が小さい頃に押し込めてフタをして、ずっと見ないようにしてきたものだから。



そのイライラの奥に、ドロドロの向こうに隠れている気持ち、そっと拾い上げて今度こそ感じきってあげよう♡



子育てって、自分の色んな部分が刺激されるんですよね。

子どもが身をもってママにたくさんのことを教えてくれているんです。

「ママはまだこんな気持ちを隠しているよー!!」 って。


だから、沸き上がってくる気持ちは丁寧に感じて「あー私はこんな風に感じるんだなぁ」とそっと抱きしめてあげてくださいね


キッズタッチに参加して一番やりたいことは何ですか?

お子さんのどんな様子が見られたら嬉しいですか?

ママ自身は終わったあと、どんな気持ちになっていたいですか?



ゆっくりキッズマサージ、できなくてもいいんです。

できる日もあれば、できない日もあります。

だけど少しずつでも気持ちを込めてふれ続けていくことで、子どものココロの根っこはグンと太くなっていきます。

自分がこの子を大切に想ってふれることで、その子もいつか大きくなった時に他の誰かに大切に優しくふれることができるようになる。素敵なことですよね。



だいじょうぶ。
自分の子どもほど、無条件にまっすぐに自分を愛してくれるヒトって他にいないから。

私も日々自分のイライラや込み上げてくる感情を拾い上げながら、タッチ-な日常を過ごしています。


一緒に楽しみながら続けていきましょう



次回の pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!は土曜日開催。

8月 27日(土) 10:00~ 
       お申込み受付中です★★
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆10月レッスンのお知らせ☆
2017年 10月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR