コンテントヘッダー

飛び込んでみると案外カンタンだったり♪

こんにちは ^^ hacoです♪♪

気づけばもう今年もあと1週間ほどでおしまいですね
サンタ役、大掃除、年賀状。。。新年を迎える準備は順調ですか~~??



ミリミリも、先日楽しくクリスマス会を終え(詳細はブログ 『ミリミリ想い』 にて。後日更新予定)



応援して下さる皆さまのおかげで、今年も充実した1年となりました ありがとうございます。




幼稚園の娘が一足お先に冬休みを迎えた昨日、ベビマセラピストの智子さん&ジュニア野菜ソムリエ・マクロビベーシックインストラクターの三浦智代江さんの、育児が楽しくなる”ベビマ&美肌ごはん”に参加してきましたよ~~


マクロビ・・・と聞くと私はなんだか難しいイメージがあって、こう調理しなきゃだめだとかこんな材料をそろえないと、とか正直自分にはあんまり向いていない(めんどくさがり屋なので)と思っていたのですが、


実際に飛び込んでみると、あれ?こんな簡単なの??と。
もちろん今回は試食会だったので、メニューもホントに簡単な基本のものだったのだと思いますが、


例えば、

リンゴって水で煮ただけでこんなに甘いの~~?!

おむすび握るのにあんなに塩つけたけど全然しょっぱくない!  



ちょっとびっくりするような発見がイロイロありました ^^

おむすびは握り方というのもあるそうで、面白かったですよ♪♪


実は私は手で直に握るのが苦手だったのですが(面倒だったり苦手なこと多いですねワタシ・・・)、

握ったおむすびが美味しくて感動しました

娘もパクパク食べていたので、今日のお昼は塩おむすびを握ります



なんとなーく自分のイメージで「難しい」「合わないかな」と感じることでも、えいやっ!!と飛び込んでみると

意外にしっくりきたり簡単だったり、思いがけずハマっちゃって楽しめたりします ^-^


マクロビ、もうちょっとお勉強してみようかな♪♪




ベビマは、娘が前日からすごく張り切っていたのですが・・・根がシャイなので 抱っこで服の上からタッチ(想定内)♪

途中で「もういい、やらない~~」と逃げたりもするのだけれど、それも「ホントはやりたいよー」の裏返しなのです
いっぱいHugして癒されました


私のレッスンでもそうですが、泣いたり嫌がったりでうまくベビマができないことがあります。よくあります ^^


でもね、ママにふれられるのが嫌な子はいません(キッズのココロはちょっと複雑になるのでそれはまた別記事で)。

ベビマをする気分じゃないのなら、ゆっくり抱っこorなでなででじゅうぶん



ベビーマッサージはあくまで『ツール』だから。



ふれることを通して伝えたいのは、

「あなたは大切な存在だよあなたのことが大好き♪♪うまれてきてくれてありがとう」

「ママだいすき~~~ママの子どもになりたくてココにきたんだよ~~!!」


という、お互いの気持ち。


そして
目の前のこの子と同じように、自分自身も大切で愛される存在だということ



今回は顔を知ってるママ&べビちゃんがたくさんいてそれだけでワクワク嬉しかったイベント。

自己紹介の時に、こんな素敵なお話がありました。

「1人目のベビマは子どもの為にやっていました。でも2人目が産まれて色々な場でベビマをするようになって、ふれている自分自身も癒されているのを感じ、ベビマは自分の為でもあるんだなと思いました。」


ひそかに。。。泣きそうになりました


特に私は口ベタなので、ブログではゆっくり考えながら書けるのですが(その代り1つの記事に1時間くらいかかります


1レッスン、実際の限られた時間の中ではうまく伝えきれないこともあります。


その中で、こちらが発信している以上のことをTouchでふれている手のひらから受け取ってくれるその感性。

きっと誰もが持っているもので、でもちょっとしたことで曇ったり見えなくなったりしてしまうもの。



私ができることは、そんな曇りを優しくふーっ ふーっ と横に流して、ママがべビちゃんの愛をまっすぐ受け取れるようにお手伝いすることなのかな、とこの言葉を聞いて感じました。



ベビマ、うまくできるかなー??

初めてだから緊張するなー。。。

もしそんな気持ちがここへくるのを足止めしていたとしたら、


あなたもぜひ、えいやっ!!と飛び込んできてみてくださいね ^-^


きっと、「深く考えずに最初から行ってみれば良かった」と感じていただけると思います。


来年のレッスンは改めて近日中にお知らせ致しますが、先行予約も来ているのでまずは日時を簡単に。


◆pop'n smile☺ 『親子でキッズTouch!』  1月21日(木) (※今回より料金が改定されています) 

◆ミリミリ交流会<ベビマ&ベビーダンス> 1月29日(金)  先行予約によりあと2組


詳細はもうしばらくお待ちくださいませ(予約受付はできます)。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会認定
 初級子育てアドバイザー

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR