コンテントヘッダー

もう少しだけ待ってみると変わるかも

おはようございます ^-^ hacoです。
今日の北海道は大荒れですね



先日娘の園の親子遠足で、山登りしてきました~



いい眺め♪



最近はケンカが絶えないわが家の兄妹です。

私は兄妹喧嘩にはなるべく口をはさまないようにしているのですが、手や足が出てしまった時には止めに入ることもあります。


その時にね、どうしても不満がたまりやすくなってしまうのはやっぱり長男(手を出す方)。


私はとりあえず理由を聞くのだけれど、最後には


「叩かれたら痛いんだよ。自分が同じことされたらどう思う?」 といつも一言添えていました。
そして何十回目かで気づいたの。



行動の裏には必ずなんらかの、その子なりの想いがある。

妹が言うことを聞いてくれなかった、バカにされたように感じて悔しかった、疲れてイライラしていた。。。


その想いに耳を傾けてあげるのはとってもだいじなんだけれど、


そして「叩いたらいけないよ」ということを伝えていく事もとってもとってもだいじなんだけれど、


それと同じく
「叩いてしまったこと」に関して、

本人もホントはバツの悪い思いをしていて、ちゃんと謝りたいと思っているんだということ。
そこを汲み取って、気持ちに寄り添っていくこと。

見落としがちだけど、必要なこと だねー。



次のケンカの時に試しに
「お兄ちゃんね、ほんとは謝りたいみたいだよ。」



と私が何気に言ってみたら、
「うん、そうだよ。今あやまろうと思ってたの。○○(妹)、ごめんね。」


兄が初めて素直に謝ったんです。少しビックリ。


と共に、本人も謝りたいんだけどなかなかうまくタイミングがつかめなかったんだなということを知りました。



結局、
妹が「いやだ!ゆるさないっ」と言い返してきたので、そこからまぁ激しい2回戦が始まったのですが



それでも息子は少し嬉しそうな顔をしていました ^-^

「あやまりなさい!」という言葉(命令)は、あやまりたいという本人の心の扉を閉ざしてしまうのかもしれません。





ある日、朝ごはんでお味噌汁を豪快にテーブルにこぼした娘。


バタバタしていて余裕がなくて、

「もー!早く拭いてっ」 と私が大きな声で言ってしまったことでプリプリふてくされてしまった娘。



1時間30分後。


出発間際に泣きながらやってきて

「ママ、おみそしるこぼしてごめんねー」   と。



私も
「ママもおこっちゃってごめんね」



正直、「今それ?いままでずっと気にしてたの???」と思ったのですが、

私が怒ってしまたこともあり、その時は何もできずに本人はそれからずっと謝るタイミングを探していたんですね。



娘はまた、自分が先に謝ることで私のココロを開いてくれました。
私もこんな些細なことで怒ってしまったことを、謝りたかったのです。



お友達とケンカして

「この子はホント、頑固で絶対謝らないの」 という子も、

「こうと言ったら絶対ゆずらないのよね」 という子も、


もう少しだけ待ってみると、変わるかもしれません。


本当は自分でも謝りたくて、素直になりたくて、でもなかなかそうできないことに苦しんでいるのかもしれませんね。



・子どもの話を聞く

・子どもに話を訊く

・自分の心の声を聴く


大切な三本柱を軸にした、子どもの心のコーチング協会の「子どものこころのコーチング講座」。帯広で無料シェア会を開催します(詳細は下記)。
まだお申込みを受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ ^-^



子どもの言葉、子どもの行動。


信じて見守り、親子でHAPPY♪な子育てをしましょう~~~


明日のベビマcafeも、まだお申込みできまーす


≪これからの予定≫

◇ベビマCafe  10月 9日(金)  10:30~

◇ミリミリ交流会  10:00~
・10月19日(月)  残3組
・10月26日(月)  残2組

◇子どものこころのコーチング講座無料シェア体験会  10月 29日(木)  10:30~

◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch!  11月 20日(金)  10:00~

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆10月レッスンのお知らせ☆
2017年 10月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR