コンテントヘッダー

「怒る」という選択肢もある

こんにちは ^-^
ベビマセラピストのhacoです

先日、1日だけ酷い喉の腫れと高熱に襲われダウンしておりました。
季節の変わり目。気温も上がったり下がったりで不安定な日々ですが皆さま元気でお過ごしでしょうか

風邪も熱も、身体の中のいらないモノを出してくれるデトックス~☆☆復活した後はとってもスッキリしている私です。


さてさて、8月後半はミリミリベビー☆交流会と幕別でのベビーマッサージ講座がありました。
幕別での講座はベビマの他に毎回プチテーマがあり、前回は『よちよち手話』もプラスしてお伝えしましたよ ^-^
(ミリミリの様子はブログ『ミリミリ想い』にて随時更新しています♪)

そして時間がたっぷりあるこのクラスでは、毎回ママが自分の内面に意識を向けられるようなワークを取り入れています。
色んなママの考え方を聴き、その中で自分が大切にしていること・それができたか・できなかったかに○×をつけないことなどお話させていただきました。



「こんな子育てをしたい」に対して「でも今日はできなかった。。。」は×(バツ)ではありません。

「子どもに対してイライラをぶつけてしまった。。」はバツではありません

何より、全てのものに○、×をつける必要なんてないんだよ~ということ



私の主人はわりと楽観的なタイプで、昔から私が何か悩んで「どうしようかなー」と呟くと

「マルまる~~~

とテキトーに相槌を打ってきて私をイライラさせていました

私は常に「できたか」「できなかったか」をジャッジしてしまうクセがあったんですね。
だから「できない」ことがとても苦しかった。



でもね、今なら
「そっかー、マルまる。もし○か×かをつけるとすれば全部マルだよね。」と素直に思います。



先月参加した「こころのコーチング講座」。
ひとつ、皆さんにお届けできる宝物が増えたのでシェアさせていただきますね

それは、毎日の中で、子どもと向き合う中でどうしてもイライラが手放せないママへ

「怒ってもいいんだよ」ということ。


どうしてもね、

怒るのはダメなこと ・ 怒りを抑えなくては ・ 子どもに怒りをぶつけてはいけない ・ 怒るより叱る!!

と真面目に考えすぎてしまうと自分の感情と相反して苦しくなります。

そしてそんな時に我慢できず怒ってしまった自分に対して×をつけたくなります。


それってちょっとツライですよね。


だけど、
どんな感情も感じてダメなものはない。


私はこの講座の中でミカさんの「怒ることを選択肢から外さなくていい」という言葉にとてもココロが軽くなったのを覚えています。


もちろん、怒らないにこしたことはないよね。怒ることを肯定している訳ではありません。
でも「怒る」以外にも自分がいくつかコミュニケーションの選択肢をもって、どうしようもないときに最終的に「怒る」を選択してしまったとしてもそれは×ではないということ(と私は解釈しています)。


そしてちゃんと謝れば子どもは必ず大きなココロで許してくれる ^-^
だってママが大好きなんだもの~~

不思議なことに「怒る」を選択肢に残しておくことで、私はそれを選択する回数が激減しました。


子育てに関しては色んな本や情報が溢れていますが、自分のココロの声を聴きながら自分がどう感じているのかを意識しながら過ごしていくのがとっても大事なんだぁと強く感じています

うまくいかないことがあっても、悩んでイライラしてしまうことがあっても
そのことで自分を責める必要はゼロ ^-^

それだけ真剣に向き合ってるということだもの。そんな自分に「マルまる~~」ですね。


◆和久田ミカさんの子どものこころのコーチング協会のHPはコチラ


≪現在募集中のレッスン&講座≫


◆pop'n smile☺︎ 親子でキッズTouch!
9月 8日(火) 10:00~
参加費 1500円
歩けるようになった1歳半くらい~ 参加できます♪


9月ミリミリベビー交流会 10:00~
ベビーマッサージ&ベビーダンス
9月 14日(月)
9月 28日(月)   あと1組


◆ベビマcafe
9月 15日(火) 10:30~
場 所:雑貨&喫茶「ウララ1号」(緑ヶ丘二条通4丁目 コーポ翔1F)
参加費:2000円(ランチ込み)    大きめバスタオル、いつものお出かけグッズをご持参ください。






*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆7月レッスンのお知らせ☆
2017年 7月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会認定
 初級子育てアドバイザー

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR