コンテントヘッダー

自分の中にあるルールを知る~こころのコーチング講座に参加して~

こんにちは ^-^ ベビマセラピストのhacoです


私の夏休み最終日は、札幌にて和久田ミカさん『子どものこころのコーチング講座 初級』で締めくくりでした


受講生に囲まれて笑顔でピースしてるミカさん可愛らしくてステキ。


(写真はミカさんのBlogからお借りしました)


この講座は、

・こどもとなかよく

・自分ともなかよく



子どもの心に安心感を育てようというのが1つのテーマでもあります。


なので、コーチングはこういうものです。人の心理とは・・・・といったいわゆる「お勉強」ではなく、
色々なワークを通して「自分のココロがどう動くか」を感じる講座。


実は私はこういうタイプの講座はどちらかというと苦手な方でした。
自分の内に目を向けていくことや、考えをシェアするのにものすごく抵抗があった時期も。



だけどミカさんの講座はそんな時でも「そっか、まだそこには目を向けられないんだね。いいよいいよ。」

そして、「いいよ。」と言われることでどこか違和感を感じることがあったとしても、そんな気持ちも「いいんだよ」と、そっと自分の中に置いておける。

とっても心地よい時間。


講座に参加したり何かを勉強すると、疑問点はキレイに解決しなきゃいけない、自分の中で全部腑に落ちないとスッキリしない。
そう考える人はわりと多いと思います。私もその1人でした。


でも、その時感じた違和感や ???  が何か月か後になって「はΣ(゚Д゚) これだ」と気づいたり、妙に自分の中に落ちていったり。
問いかけや感覚を自分の中にそのままそっとただ置いておくだけでも、いつか自分の答えとつながるんだなって。




「~しなきゃいけない」「~すべき」という自分の中にあるルール。アナタはどのくらいありますか??
(ぜひ紙に書きだしてみてね)

私は結構細かいので(特に仕事になると)、

「約束は守るべき」、「時間に遅れてはいけない」という強いルールを持っていました。

待つのは苦じゃないのですが、当たり前のように遅れてくる人、なんの連絡も謝罪もなく約束を破る人が許せませんでした。



きっと、約束を破られる・自分との待ち合わせに平気で遅れてくる = 自分のことを尊重してもらえていない

という気持ちがどこかにあったんでしょうね。そんな自分のこどもゴコロにHug

幸い、子どもが産まれてから私もアタフタして多少ルーズになったので今ではそんなに気にならないのだけどねーん。

でもやっぱり、マイルールで自分を強く縛っていると他人のことも縛りたくなってしまいます。




今回の講座では(自分にとって)衝撃的な一言がそんな私のルールをかな~りゆるゆるにゆるめてくれました

それはミカさんの、
「私はね、自分の中に『遅刻をしてはいけない』っていうルールがないの。だから人が遅れてきても何とも思わないし、私も遅刻してもなーんの罪悪感もない♪ふふふ~♪♪」


すごいでしょ


遅刻をしたら、どうなる? 相手に迷惑をかけたらどうなる?
迷惑をかけたことで自分はどう感じる?? ←ここなんですよね



母親だから子どものことを最優先にすべき

人に不快な思いをさせるべきではない

自分のことは全部自分でやるべき

良い嫁でいなければいけない

誰かの役に立たないといけない・・・・・・・





子どものことを最優先にしなくてもいいよ

嫌な思いをさせちゃってもいいよ

他の誰かに頼ってもいいんだよ

良い嫁じゃなくてもいい(そもそも良い嫁って??)

役に立ってもいいし、立たなくてもいいよ




それでも私の価値は変わらない


固いルールを和らげて、自分に優しく、自分となかよくしていけるといいな~ ^-^
それが子どもとも仲良くする第一歩。

でも、まだできなくってもそれはそれでいいんだよねー☆☆ ゆっくりゆっくり。



この日は、
「1人でも多くのママのサポートができるように」

「より学びを深めて高まっていけるように」 

講師としてお互いを思いやるマナーや気持ち、伝えたいことへの想いが溢れる場面にも出会うことができて得るものたくさんの1日でした。
尊敬できるたくさんの先輩や仲間 ^-^  いいですね♪♪


来年は中級講座今からとても楽しみです



≪現在募集中のレッスン&講座≫

8月ミリミリベビー交流会 10:00~
ベビーマッサージ&ベビーダンス
8月 24日(月)
8月 31日(月)    両日とも あと1組


◆ベビマcafe
9月 1日(火) 10:30~
場 所:雑貨&喫茶「ウララ1号」(緑ヶ丘二条通4丁目 コーポ翔1F)
参加費:2000円(ランチ込み)    大きめバスタオル、いつものお出かけグッズをご持参ください。


◆pop'n smile☺︎ 親子でキッズTouch!
9月 8日(火) 10:00~



*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会認定
 初級子育てアドバイザー

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR