コンテントヘッダー

欲しいものを、欲しいカタチで。

≪まずはお知らせ≫
とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~の7月ミリミリ交流会(ベビーマッサージ&ベビーダンス)は、

■7月 10日(金) 10:00~ 満席になりました。ありがとうございます。

■7月 13日(月) 10:00~ 残り1組

気になる方はお早めにお申込みくださいね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんにちは ^-^
帯広でベビー&キッズマッサージとおやこサイン(よちよち手話)をお伝えしている、ベビマセラピスト・サイン講師のhacoです。


暑い日が続いていると思ったら急に気温が下がったり、なんだか落ち着かないお天気ですね
体調など崩していませんか?


わが家の3才の娘は絶好調です元気モリモリ&すぐにプリプリふくれちゃう


先週のある夜、
お兄ちゃんが学校の宿題で教科書の音読をしている時、娘が寝る前の絵本をもって私のところへやってきました。


「ママこれよんで~~~。」



音読を聞いていた私は、

「今お兄ちゃん見てるから、ちょっと待っててね」


なんと、この一言で
「もういいだいっきらい」と寝室に閉じこもり


ありゃまたふてくされてしまった~~!!!


最近はこんなことがしょっちゅうあります
そういうお年頃・・と言ってしまえばそれまでですが(そしてたまになら可愛いものですが)、親にとってはちょっと大変ですよね。

うちは息子はわりと単純なタイプなので、特に女のコ自分も小さいときそうだったな~って思い出します



「すねるココロ」

欲しいモノが・欲しいときに・欲しいカタチでもらえなかったとき、


「ふんっ  いいよ。どーせ!」


となってしまう。




これは、私たちの中にもありますね。


たとえば、
何か楽しいことがあってその話を旦那さんに聞いて欲しくて


「ねぇねぇ聞いて、今日ね~・・・。」 と話し始めても、旦那さんからは「ん~、あ ちょっと待って。」


少したって、「で?なんだっけ??」 と言われると逆にカチンときて、


「いや、もういいなんでもない。」



こんな経験、ありま・・す  よね??笑    大人の中の子どもゴコロ。


その時の伝えたい気持ちやテンションは、その時のもの。
後から同じようには表現できないし、「今」聞いて欲しかったこと。




娘にとって、

「えほんをよんでほしい」

は『今』で。


たとえ後からそれがもらえても、自分が欲しかったものはもらえなかったと感じた。



欲しいときに、

欲しいモノを、

欲しいカタチで、欲しい。

そこが満たされることでまた、「自分は大切にされている」という気持ちも育まれていくのでしょうね。

すぐに絵本を読んであげられなかった理由と、娘がどう感じたかをひとつひとつ抱っこしながらゆっくり話を聴いて、
その日はようやく和解に持ち込みました
一緒に絵本を読んで、すぐにねコテンっと寝ちゃったよ。



いつもいつも、子どもの「欲しい」に全部答えることはできないし、その必要もないと私は思っています。
ママにもママの仕事やタイミングがありますからね。


だけどそんな時でも、
「カタチは少し変わってしまったけれど、あなたの欲しいモノは今ちゃんとあげたよ」

「アナタのことを、いつもみているんだよ」

伝えていってあげられたらいいなと思います。



そうして少しずつ、全てが思い通りにいかないことや、その中でも自分の想いを伝えていくことの大切さを感じて成長していってもらえたらいいな。



短気な私ですが、「すねるココロ」に目を向けるようになってから少しずつ、表面的な振る舞い(ふてくされる・怒る)に大人げない反応をせずに、

いいよ、どーせ。。

を溶かしながらその奥にある本当の気持ちに寄り添っていく事ができるようになってきた、、、、気がします



抱っこして欲しかったんだね。


話を聞いて欲しかったんだね。


自分のことを認めて欲しかったんだね。



「~が欲しい」、「~して欲しい」、「~したい」、「~されたい」

時にどんなワガママでも、まずは一度受け止めてその気持ちを置く場所をココロにつくってあげたい。

大人の「ダメ!!」の一言で気持ちの行き場をなくして押し込めて、苦しくなってしまわないように。
どんな気持ちも感情も大切に感じられる子どもでいて欲しいです。スネたくてスネてるんじゃない。怒りたくて怒ってる訳じゃない。わかって欲しいんだよね



ママの手で、その子のココロも身体もをまるごとぜーんぶ受け止めることができるベビー・キッズマッサージ 
7月も楽しく開催しますよ~


現在募集中のレッスン&イベント

pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 
■ 7月 7日(火) 10:00~
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ ^0^
何才からでも始められるキッズマッサージです。



とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

milimiliベビー(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会):

■ 7月 10日(金)10:00~ 
■ 7月 13日(月)10:00~
    


ベビマカフェ :
■ 7月17日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  
お店には可愛い雑貨もいっぱいです


*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR