コンテントヘッダー

「ある」に包まれていると、「ない」ばかり見えてくる

こんにちは^^ hacoです♪

クリスマスが終わりましたね若干余韻に浸りながら、先ほど2日遅れでツリーを片付けました。
皆さんのもとへサンタさんは来たかな ???

先週、ベビーダンス講師なちさんとのコラボ、とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~でもクリスマス会を開催させていただきました♪♪とっても素敵な時間でしたよ

↓↓
☆ ミリミリクリスマス会の様子はコチラ ☆ 


わが家ではクリスマス当日、楽しみで早起きした子ども達がプレゼントを見つけ大喜びする姿にとーってもほっこりしました。

こんなにこんなに、嬉しいんだなぁ ^-^



実は私は、自分が親になって(夫から)プレゼントをもらえなかった時、ココロの中でスネたことがあります。

高価なものが欲しい訳じゃないけど、2人で飲むワインとか ちょっとした小物とか、メッセージカードとか!なんでもいいから気持ちをカタチにしてくれたらいいのになんて思っていました。
(何年か経ってからそのことを何気なく話してみたら、なんと夫の頭には全くそういう発想がなかったことを知りました。)


私が欲しいモノと相手が与えたいモノの形は少し違っていて、

思い返せば、子ども達の嬉しそうな顔を見た時に夫はいつも私に感謝の言葉をくれていました。


私は欲しいモノを欲しいカタチではもらえていなかったけど、本質は同じとても大切なものを受け取っていました。


カタチが違うから、もらえていることに気づかなかったんです。

もらえていないと思っているから、「もらえない」ことにどんどんフォーカスしてしまっていたんですね。


たくさん「ある」当たり前のものは自分を心地よく取り巻くのでなかなか目には見えません。

包まれていると、「ないもの」が1点のシミのように見えて


夫が手伝いをしてくれなかった

子どもが言うことを聞いてくれなかった

母親が○○してくれなかった


自分がしてもらえなかったこと、与えられなかったモノ、あたかもそれが全てに感じてしまいます。



だけどね、やっぱりそれはたくさんの「ある」の中にちょっと混ざった「ない」。


あるあるあるあるあるあるあるナイあるあるナイあるある・・・・・みたいな


もらえているものは沢山あります。
欲しいモノはもしかしたらあなたが欲しいカタチと同じではないかもしれないけれど、きっと周りに溢れ、自分を包んでくれています



子どもを怒鳴ってしまった時、子育てが辛く感じた時、夫にイライラが止まらなくなった時、自分を責めたい気持ちになったとき。


きっと「ある」が見えなくなっています。それってすごく苦しい。


ココロの中でしょぼんとしている小さな自分に、あなたがその時欲しかった言葉をそのままかけてあげてくださいね。
たくさん抱きしめてあげてください


つらかったよね


くるしかったよね


くやしかったよね


さびしかったよね


かなしかったよね


わかって欲しかったよね


もっと見て欲しかったよね


たいせつにして欲しかったよね


泣きたかったよね


がまんしてたよね


もうだいじょうぶだよ


泣いていいんだよ


ここにいるよ  見てるよ


だいすきだよ


あなたはちゃんと、もらえているよ



ちいさな自分は、何と言って 何を感じていますか(*^^*)




2017年も、あたりまえのモノに目を向け感謝できる1年でありたいと思います。
いつもhahaコハナブログをご覧くださっていた皆さま、一緒にベビマをしてくれたママ&べびちゃん♡今年も1年間本当にありがとうございました♪



今月30日~1月 4日までお休みをいただきます。
その間にいただいたメールは5日午後より順番に返信いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。
2016年も残すところあとわずか。楽しい締めくくりとなりますように ^-^

来年は1/12(木) キッズTouchからのスタートです


pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!(あんよ期~ のキッズマッサージ)
・ 1月 12日(木) 10:00~   音更ひびき野会館


ミリミリ(ベビマ&ベビーダンス)交流会   帯広市内(お申込みの方にご案内します)
・ 1月 23日(月) 10:00~ 満席
・ 2月 27日(月) 10:00~ あと2組

ベビマcafé
・ 1月 24日(火) 10:30~  雑貨&喫茶ウララ1号さま店内(ランチ付)

コンテントヘッダー

押し込めるとパンクしちゃいますよー☆

おはようございます^-^ hacoです。


寒い日でも、あったかくてやわらかい赤ちゃんとの触れ合いに癒されます~~♡



季節の変わり目、アレルギー持ちの私は先月からなかなか咳が取れなくて、かなりの体力消耗でした
咳は1回すると2Kcal消費するそうです。積み重なるとすごいですよね。

体調、崩していませんか?


だいぶ復活した私ですが、きっと昔なら風邪を引いていても咳をしていても無理をして身体を動かしていたと思います。

やらなきゃいけない(と思い込んでいる)、私が頑張ればうまくいく、休めない

今思えばそう自分を奮い立たせて乗り越えられたのは若さゆえでした


最近は、不調はカラダが自分に教えてくれているサインととらえています。

頑張りすぎだから少しやすみなよー☆☆

自分をちゃんと見つめるチャンスだよ     って。



子育てをしていてもそうです。

イライラするのに
「怒っちゃだめだ。いいお母さんでいないと」


疲れているのに
「母親だからちゃんと育児しないと」


本当は夫に不満があるのに
「旦那も外で働いているんだから、私が不満なんて言ってはいけない」



そうやって無理をして自分の気持ちにフタをし続けると、ココロがパンクしますヨ。


車だってトランクに入る荷物の量には限りがある。
そこを無視してぎゅうぎゅうに詰め込んで押し込めて、無理やりドアを閉めたら、、、


走行中、何かの弾みでドカーンと全部飛び出しちゃいますよね



疲れたらゴロゴロ休んだっていいし、沸き上がってくる感情はまずは眺めて えいやーっと外に出すのもいい^^

お茶を飲みながら「もー!!うちの子全然寝てくれなくて大変っ  私も寝たいよー!!!」とか

「私だって夜友達と自由に飲みに行きたい~(あ、これは私かな 笑)」


自分が感じたことを否定せず、出してみましょう


こう思っちゃダメ、こうしないとだめ。

そんなことって一つもありません。安心できる場所で気持ちを解放できるだけで、今まで曇って見えなかったものが見えてきたりします。


ベビマセラピストとして、同じ子育て中の母として、そんな場所を作っていけたらいいな と ^-^


来年のレッスン・交流会の予定&残席に少し変更や追加がありましたのでお知らせ致しますね。



pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!(あんよ期~ のキッズマッサージ)
・ 1月 12日(木) 10:00~   音更ひびき野会館


ミリミリ(ベビマ&ベビーダンス)交流会
・ 1月 23日(月) 10:00~ 帯広市内(お申込みの方にご案内します)    ※あと1組


ベビマcafé
・ 1月 24日(火) 10:30~  雑貨&喫茶ウララ1号さま店内(ランチ付)


一緒に子育て・自分育てしましょうね
☆10月レッスンのお知らせ☆
2017年 10月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR