コンテントヘッダー

お兄ちゃんにこそベビマ

こんばんは(*^^*)
ベビマインストラクター&よちよち手話講師のhacoです。


気づけば明日から8月ですね!
2016年ももう後半戦。

今年の夏は皆さんどんな風に過ごしていますか??



わが家は、
今月で娘が5才になりました♡


私はママとしてはまだ7才と5ヶ月。
その中でも特に娘が産まれてからのこの5年間は、色々なことがありました。


子どもの成長に合わせて家庭内での悩みも日々移り変わっていくのですが、

最近のテーマはやっぱり。。。

兄妹ゲンカf^_^;)



女のコは精神的に大人なので、3つ学年が離れていても兄が負けそうになりブチ切れる・・・というパターンが多く

そしてまた、激しいのです(笑)


下の子って要領がいいので、お兄ちゃんは余分に叱られたり我慢することも増えちゃうんですよね。

そこでストレスがたまってまた妹にイジワルしてしまうという負のループ。。。


私自身も兄がいて、弟がいたので、今の娘の気持ちも息子の気持ちもなんとなくわかる。

子どもの頃はケンカの後に色んな感情がこみ上げてきて弟にぶつけてしまったこともありました。

あの時は・・寝ている間にお腹にキックして逃げたんだったかな(^^;; むかーし昔の話です


きっとあの頃の私もそうだけど、現在のわが家の息子も

妹が嫌いで意地悪したり、私を困らせたくてケンカをしている訳ではないんですよね


自分のことも見て欲しい 注目が欲しい


ぼくはちゃんと愛されているのかな?

今まで周りの愛情を独り占めしていた自分に小さなライバルができて、少しずつ揺らいでくる気持ち。


大きくなってしっかりお喋りができるようになっても、まだまだ自分の中に生まれてくる感情をうまく全部は言葉にできない。


モヤモヤがたまって、でもその正体がなんなのかはっきりわからなくて

それを表現・発散する方法を知らない。


怒られてでもいいから、悪いことをしてでもいいから
ママに自分のことを見て欲しい。



そんな自分に、

自分の気持ちに、

ただただ触れて欲しい「だけ」なんです。



私は今はベビーだけではなく、上の子の心のケアにも『ベビマ』というツールを知っていて本当に良かったなーと感じています。


気持ちを込めてふれるだけで、ココロも身体もふぅーっと緩むし


ぎゅーって抱きしめるだけで、安心パワーがチャージされてグンと元気になる(o^^o)



息子は妹にイジワルしてしまった時、反省中に私とHugしながら自分のエネルギーを数値化しています(数字オタクなのですww)。

「いま70%になったー!・・もうすぐ満タン


で、1度満タンになると直後はアンビリーバボーなほど妹に優しいです(笑)


あぁなんて男の子ってわかりやすく単純なんだろうと、そんな姿を見ているのも幸せ(*^^*)




兄弟ゲンカばかりで困っている~~>_<

最近イヤイヤが酷くなってきた。。。


そんな時は、ママもゆったりとした気持ちを作って
一緒にベビマ・キッズマしてみませんか?^^



◇ベビマcafé 

・ 8月  17日(水)  10:30~

喫茶&雑貨カフェ ウララ1号さま店内にて
夏休み中なので上のお子さんも一緒にどうぞ♪


◇ミリミリ交流会<ベビーマッサージ&ベビーダンス>

・ 8月 22日(月)  あと1組
・ 8月 29日(月) 

                                   となっております。

詳細は ミリミリのBlog → 『ミリミリ想い』 をご覧ください。


◇pop'nsmile ☺ 親子でキッズTouch! は間もなく〆切予定ですのでお申込みご希望の方はお早めにどうぞ♪

・8月 27日(土) 10:00~
 音更ひびき野会館 参加費 2000円



お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。



コンテントヘッダー

『我が子へのTouchは(mama's hug)自分を愛する時間』

先日海の日JRに飛び乗り札幌ちえりあへ^^


スペシャルな3人のお話会、『我が子へのTouchはmama's hug(自分を愛する)時間』に参加してきました


セルフエスティームTouch協会代表 中島 直子 さん

一般社団法人ぴんぽんはーと代表理事 魚岸 あや子さん(あやちゃん)

スペシャルゲスト
NPO法人 mama' s hug 代表 山本 加世さん(もっさん)



もう、なんと表現して良いかわからないくらい 笑いと感動であっという間の2時間。

参加できてほんっとーによかった~~~~~というのが率直な感想です。



ふれることは選択するものではなく『生きること』。


そう語るもっさんは、つい3分前にインコのモノマネで自己紹介していたことが信じられないほど本当に凛としていて

Touchに対してまっすぐで、もう グーーーーーーーっと引きこまれちゃう


ほんとにね、ほんとにね  

ナオコさん・あやちゃん・もっさんの愛が、深いんです。




きっと今よりももっとずっと未熟だった頃、

いつからか心を閉じて、傷つかないように、辛さが見えないようにと

心に入ってくるものをすぐ頭の中でフィルターにかけて押し込めたり隠したりフタをしたり

そんな風に 『感じること』を ココロ→アタマ にシフトして自分のことを守っていた私。



だってその頃は、キャパオーバーだったから。そうする他に自分を守る方法を知らなかった。



だからベビマに出会うまで感じることが苦手で、想いを口にすることも嫌いだったんです。



そんな私を、Touchとの出会いやたくさんの学びや子ども達が少しずつ変えてくれて

そしてこの日、
ナオコさん&あやちゃんからのメッセージともっさんのワーク&お話を通して、初めて「赤ちゃんだった頃の自分」をイメージすることができた。なんだかとっても心があたたかくなったんですね。


たくさん抱っこされて、その指を一本いっぽん優しく洗ってもらって慈しまれて 私の命も、大切な大切な我が子とおんなじ尊い宝物だったんだって


ものすご~~く深い部分で気づいたら、


なんだかね本当の自分が戻ってきたような気がしたのです。




そうしたら、

今までは子どもに触れながら溢れていた、


大好きだよ

私のところにきてくれてありがとう

あなたは大切なたいせつな存在だよ~~


の言葉や想いが、目の前のその子だけではなく自分にも向いている感じがして。



ベビマを続けて育んできた、

「この子なら大丈夫」という子どもへの信頼が、


「私の子どもだから^^ この子はだいじょうぶ」   という、子どもと自分への信頼になって。


さらにそんなママの変化を、子どもが敏感に感じとって変わっていく。。。


すごいなーって思いました。


まずは自分を大切にすることが、周りを大切にすることにつながる


言葉では何度も聞いたし言ったし実践していたつもりだったけど、この日またひとつ深く腑に落ちた気がしました。



笑いすぎ涙・感動涙・いろんな涙をくれたもっさんと、

どんな時でも、どんな自分でも 大丈夫だよといつもあたたかく包んでくれるあやちゃんと、

海より深い 愛そのものの師匠ナオコさん。


一度の記事ではまとめられないくらい深い内容だったので、3人のお話から私が受け取ったものはまたこれから少しずつ・・・シェアしていけたらと思います。   が、

なにせ色んな気づきや感情が今体内を巡っているのでうまく言葉になるまでゆるりとお待ちくださいませ^^



まずは、
もっさん’sワークで私が感じたことを、来月のミリミリ&キッズToushでお話したいなーと思っています。
どうぞお楽しみに♪♪



****************************************

◇ミリミリ交流会<ベビーマッサージ&ベビーダンス>

・ 8月 22日(月)  あと2組 あと1組
・ 8月 29日(月) 

                                   となっております。

詳細は ミリミリのBlog → 『ミリミリ想い』 をご覧ください。


◇pop'nsmile ☺ 親子でキッズTouch! は間もなく〆切予定ですのでお申込みご希望の方はお早めにどうぞ♪

・8月 27日(土) 10:00~
 音更ひびき野会館 参加費 2000円


コンテントヘッダー

8月レッスンのご案内

8月のレッスン・講座の予定です☆


 ベビマcafe   

日 時 : 8月 17日(水) 10:30~   (1時間のレッスン、その後ランチ)   
場 所 : 雑貨&喫茶「ウララ1号」(緑ヶ丘二条通4丁目4 コーポ翔 1F)
参加費 : 2000円(ランチ込み) 
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ

生後2ヶ月~ 何歳でも




楽しくベビマ&ママ同士のオイルハンドマッサージを取り入れてレッスンします。
お店の雑貨も可愛い♡ランチもとっても美味しいですよ☆

夏休み開催ですので、上のお子さんもぜひご一緒にお越しくださいませ^^






◇とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~  


【ミリミリ交流会 ベビーマッサージ&ベビーダンス】 

 ・ 8月 22日(月)  10:00~ あと3組
 ・ 8月 29日(月)  10:00~    

自宅教室にてベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンをしながら、ティータイムで育児ママ同士の楽しいおしゃべりができる交流の場です


※内容等詳細は、milimiliのブログ→『ミリミリ想い』をご確認ください。






◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch!

ベビマセラピスト仲間の、たっちはぁと♪智子さんとの合同キッズマッサージです
広いお部屋でママとたっくさん走り回って、わらべうた遊び
服の上からのマッサージやオイルを使ってのTouchもしますよ~♪盛りだくさんの内容ですっ



日 時 :  8月 27日(土) 10:00~   
場 所 : ひびき野会館(音更町ひびき野仲町1丁目)
参加費 : 2000円  
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ(飲み物等)


<内容>
◇じゃれつき&ふれあいTouch遊び
◇リトミックTouch
◇わらべうた
◇ママへのタッチ
◇キッズマッサージ
◇絵本読み聞かせ

あんよができる1才半くらい~ 参加できます。





********************************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。


コンテントヘッダー

安心感がもたらすもの

こんにちは^^ ベビマインストラクター&よちよち手話講師のhacoです♪


昨日はベビマcaféでした。
7月なのにまだなんとなくひんやりとしていて、体調を崩すお子さまも多いようです。
どうぞお大事にしてくださいね。

今月は4組の可愛いべビちゃま&ママが参加してくれましたよ☆



ママの手でゆっくりたっぷりふれられて、とっても嬉しそう


まだこの世界にやってきて1年も経っていないんです。

ここはどんな世界だ~?? ワクワクしながらも実は不安でいっぱいのベビーちゃん。


一番近くにいるママが自分を優しく包んでくれることは、この上なく安心な体験ですよね^^



『安心感』  ってココロの土台



もし、常に不安で自分(自分の存在)への信頼がなかったら

人は自分を認めてもらうために、安心を得るために動きます。



ココロの根っこ、土台の部分に 安心  が ドーーーンと根づいていれば、自分のベクトルは「やりたいこと」「目標・夢」「楽しいコト♪わくわくすること」に向きそこにむかって進んでいけますよね。

『安心』という足場はすでにしっかりもっているので、無事にやりすごすこと・安心であることを求める必要もナイ。



大人になってふと振り返った時、自分は何を追いかけてきたのかなーって考えると

安心であることを追っかけて無事に安心に生きてきた  人生なのか、

やりたいことにどんどん挑戦して失敗もあったけど成功もして楽しんでこられた  人生なのか


自分の土台ににどんなものがあったか、またはなかったかによってきっと変わってきますよね。




この子にはこんな風に育ってもらいたい。


親だったらきっと誰もが考えること。



でも子どもは自分の思い通りには育たないし、親がしてあげられることも本当は少なかったりする。


だったら子どもが『自分』を生きられるように、ココロの根っこにたくさんの愛情と自信安心 を育ててあげられたらいいですよね ^-^



ベビマを続けることで、


いつもみてるよ~


大好きだよ


あなたはアナタのままで、そのままでいいんだよ



まるごとの自分がぜーんぶ受け入れて抱きしめられる感覚を、べビちゃんにも ママ自身にも、たくさん味わって欲しいなって思います。



*次回のベビマcaféは、8月17日(水) 10:30~
夏休みなので上のお子さまも一緒にどうぞ



また、とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~の交流会<ベビマ&ベビーダンス>
8月の日程も今週~来週中にお知らせ予定です。先行でご予約希望の方はお問い合わせくださいね^^


コンテントヘッダー

明日のベビマcafé追加募集です♪

明日のベビマcafé、キャンセルが出たためあと1~2組ほど受付が可能とのことです


急ですが、毎月人気ですぐに定員になってしまうベビマなのでタイミングが合う方はぜひ♡この機会にいらしてくださいね(*^^*)


☆ベビマcafé☆

日 時 : 7月 5日(火) 10:30~   (1時間のレッスン、その後ランチ)   
場 所 : 雑貨&喫茶「ウララ1号」(緑ヶ丘二条通4丁目4 コーポ翔 1F)
参加費 : 2000円(ランチ込み) 
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ

生後2ヶ月~ 何歳でも




楽しくベビマ&ママ同士のオイルハンドマッサージを取り入れてレッスンします。
お店の雑貨も可愛い♡ランチもとっても美味しいですよ☆ご兄弟での参加も歓迎です♪


********************************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^ 
コンテントヘッダー

Touchは、感じるもの・続けるモノ・育むもの。

こんばんは^^  ベビマインストラクター&よちよち手話講師のhacoです♪


先日のおやこサインに参加された皆さま、ありがとうございました (『ありがとう』のサイン、覚えているかな??)

お久しぶりに会ったべビちゃんがとても活発になっていたり、初めましての可愛コちゃんもこれから一緒に成長を見守らせていただくことができそうで楽しみです♡

サインはまねっこ遊びの感覚でぜひ続けてみてくださいね。



さて、
続けていく・・・・といえば、私の大好きなタッチケア。

ベビーマッサージ、キッズマッサージも 続けていくものその中で育んでいくもの  だと思っています。



もう動き回って全然マッサージできないから・・・

本人が嫌がったり、他のモノに夢中でベビマの時期って終わったんだと思います。。。

せっかく参加してもほとんどできないし・・・



わかります~!!!!!!!!

私も単純に、上の子の時はベビーマッサージはベビー期のもの と思っていて、ハイハイやつかまり立ちが始まった頃にもうベビマをやめていました。


「マッサージやらなーぃっ」って子どもが言ったら、この子にはもう必要ないのかしらー?なんて思っちゃっていました☆



でもそれってとーってももったいない


・・・というお話はよくベビマやキッズTouchの中でさせていただくのですが、、、



だってまず、見て下さい



子ども達の楽しそうな顔


と!!


ママの嬉しそうな表情






















いくつになってもママに触れられるのが大好きだし、お母さんの存在が近くに感じられると安心で嬉しいんですよね^^


ここにいるあなたがまるごと大好きだよー♪♪



お互いの手で、肌で 伝えあいます。



大切なたいせつな、この子とおんなじくらい  ママ自身も大切な存在いつもがんばっているよね






ふれられることの気持ちよさは肌が覚えているので、動き回る時期をひとつこえると必ずまた戻ってきてくれるんですよ☆
(ベビマ業界では、この逃げ回り期を『ベビマ氷河期』と呼んでいますww)


もちろん何才からでも始められるしね


キッズTouch!は、元気盛りのキッズ達が発散もできるように

たくさん跳んだり走り周ったり、遊びの中でタッチしていきながら

後半にゆーっくり深くふれていきます。


もう、バスタオルを敷いた瞬間に自分から服を脱ぎだす子もいるんですよ^^




その子の気分も個性もあるので、この場でいつもうまくタッチができるとは限りません。


今日できても次回は外で遊びたい気持ちが強いかもしれないし、

それよりもお家に帰りたいー!!って時もあるだろうし。


だけどそんな気持ちを外に出せるのも、ママが自分を受け入れてくれるという自信があるからこそ。

その信頼は今までの子育ての中で大事にだいじに育まれてきたものです。


せっかく来たから他の子と同じようにやりたいよー!と感じるママには少し試練かもしれません(その気持ちも悪いモノではないので大切に見てあげてください♪)。


子どもが全く言うことを聞かずに暴れたり泣いたりしてしまうとココロのどこかがザワザワするかもしれません。


なんで逃げ回るの?!と時にはイライラさえしてしまうかもしれません。


日常の中でもそんな瞬間ってあるよね。


でもね子育てをしていてネガティブな感情やドロドロが込み上げてきたら、実はラッキーチャンスかも♪

だってそれってきっと自分が小さい頃に押し込めてフタをして、ずっと見ないようにしてきたものだから。



そのイライラの奥に、ドロドロの向こうに隠れている気持ち、そっと拾い上げて今度こそ感じきってあげよう♡



子育てって、自分の色んな部分が刺激されるんですよね。

子どもが身をもってママにたくさんのことを教えてくれているんです。

「ママはまだこんな気持ちを隠しているよー!!」 って。


だから、沸き上がってくる気持ちは丁寧に感じて「あー私はこんな風に感じるんだなぁ」とそっと抱きしめてあげてくださいね


キッズタッチに参加して一番やりたいことは何ですか?

お子さんのどんな様子が見られたら嬉しいですか?

ママ自身は終わったあと、どんな気持ちになっていたいですか?



ゆっくりキッズマサージ、できなくてもいいんです。

できる日もあれば、できない日もあります。

だけど少しずつでも気持ちを込めてふれ続けていくことで、子どものココロの根っこはグンと太くなっていきます。

自分がこの子を大切に想ってふれることで、その子もいつか大きくなった時に他の誰かに大切に優しくふれることができるようになる。素敵なことですよね。



だいじょうぶ。
自分の子どもほど、無条件にまっすぐに自分を愛してくれるヒトって他にいないから。

私も日々自分のイライラや込み上げてくる感情を拾い上げながら、タッチ-な日常を過ごしています。


一緒に楽しみながら続けていきましょう



次回の pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!は土曜日開催。

8月 27日(土) 10:00~ 
       お申込み受付中です★★
☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR