コンテントヘッダー

食べてきたもの・感じてきたこと で今日の自分が作られている

≪お知らせ≫
2月開催のミリミリ交流会・ベビマcaféは、おかげさまで全日満席となりました。
いつもありがとうございます

近日中に3月の日程をご案内いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


*****************************************


おはようございます ^-^  hacoです


先週、ついに行ってきました♪♪

ふみちゅん こと、産後ドゥーラわたなべふみこさんのつぶつぶサークル縁が和『ラーメンの会』





ボリュームたっぷりのラーメンの材料は、植物性で安心・身体にも嬉しい♡
とっても簡単で、しかも美味しいんです~~~~っ


ずっと行きたいと思いつつ1年近くタイミングを逃し、
いやでもね、前に参加したときは娘がずーっと抱っこで大変だったので今回ゆっくり参加できて良かったー^^


作りながらママ同士お話をしたり、可愛いべビちゃんにくぎ付けになったり。。。



普段、何かに困ったり悩んだりわからないことがあった時

こういう場で他のママの話を聞いたり自分の思ってることを外に出したり

そんな風に気軽に育児&ごはんを楽しめるのってすごく素敵だなって思います。



押しつけがましいアドバイスって、時にママを不安にさせたり苦しめたりするんだよね。


「それはやめた方がいいんじゃない?○○した方がいいよ」

「それはあんまり良くないと思うけど。。。。」

「やっぱりこどもには○○じゃないとね~」


本人に悪気はなくても、言われた方は 責められてる?私の育児が否定されてる?と感じてしまうこともあります。

毎日頑張って子育てしているのに、強くアドバイスされることで自分がダメだと言われている気がして辛くなっちゃうんだよね。



ふみちゅんから出てくるのは『提案』。

こんなに良いモノがあるよ~♪♪

こういう方法もあるよ



選択するのはママ自身だから、実際にはそれを選んでも選ばなくてもいいんです。

でも結局自分の味覚とカラダが喜んでいるのを実感して大好きになってしまうんですけどね~♪



ラーメンの会、といってもラーメンの美味しさもさることながら

私の一押しはチャーハン


この材料でこの味が出るの?!とビックリしますよ


雑穀料理を楽しむ、つぶつぶサークル『縁が和』。毎月開催されているので、ぜひ行ってみてくださいね♪

ふみちゅんのブログはコチラです →☆☆☆






絶対に毎食安全な食材でこういう調理法をして・・・とガチガチになる必要はないと私は思っています。

疲れてスーパーのお惣菜で済ませちゃいたい日もあるだろうし、

たまにはファーストフード食べたくなる時もあるよね。


でもそんな時に、きちんと「食」についての意識があるのとないのでは選び方やその後の生活が変わってくるように思います。



私はもともとジャンクフード大好きで、アルバイトの賄いで毎日のようにステーキや焼肉やハンバーガ―を食べ

学生時代はほぼ外食の日々でした。


だからそういう食も今もゼロにはならないけれど、身体が「これを食べたい」と求めてくるものが自分自身で感じられるようになってきているんですね。


それは多分本物の調味料を知ったおかげ(*^^*)

最近では外食よりも自分で作った方が美味しいかも~♪と調味料を揃えてシンプルに食べています。



そうしていると、食べ物に限らずね


要るもの





要らないもの   が見えてくるんです。



自分の身体にとって、ココロにとって

これとこれは絶対必要だけどこれは手放していいかなーって。




今日の自分が明日の自分を作る   ってよく言いますよね。



食べているもの


感じていること


失敗・成功の経験



今の自分をダメだな、嫌いだなって思うことは

今までの自分を否定していることと同じです。



でも、今までのあなたは毎日色んなことを頑張って、乗り越えて

楽しいことには笑って、悲しいときには泣いて、幸せを感じたり時に失敗しながらここまで来ました。

尊い歴史なのですだー





美味しいモノを食べて、

感じるままの気持ちを大切にして

明日がまたハッピーな自分でいられますように。


今日の自分がいまココにいること に感謝して・・・・うん、楽しみましょう♪♪




コンテントヘッダー

気持ちを伝えるということは

こんにちは。hacoです ^-^


今日は久しぶりに時間が取れたので、地域の手話サークルに行ってきました。
いつもお久しぶりになってしまうので毎度緊張

都合で前半しか参加できなかったのですが、とっても濃い~ぃお勉強になりました。

日本語って難しいなぁ。


例えば、
「たいしたことない」「あなどれない」   普段何気なく言葉にしているこれらも


どんな意味?  どんな風に(手話で)表現したら通じるかな?


考えていくとなかなか難しいのです 

同じ「たいしたことない」でも前後の文によって表現の仕方は違ってきます。


手話は「目で見る言葉」なので、単語を覚えて日本語と同じように並べて表現してもまったく伝わらないのですね。

その状況や感情を、表情や動きや手にのせて相手に伝えます。



昔、友人にこんな風に言われたことがありました。


「手話やってるの?偉いね!すごいなー^^

手話って あ・い・え・お・・(指文字)があるでしょ?あれ全部覚えればそれでいい(意思の疎通ができる)んじゃないの??」


当時この言葉にものすごく違和感を感じたのを覚えています。



確かに手話には50音の手話(指文字と言います)がありますが、実はろう者の中には指文字が苦手な方もたくさんいます。

コンニチハオハナガキレイニサイテイマスネ

↑指文字でダーッと表現されたとき、私たちは文字や言葉を『音(おん)』の情報と一緒に学んできたので自然と


こんにちは お花が綺麗に咲いていますね

と意味をつかむことができます。が、それは音のない世界では難しいこと。


それならば、にっこり笑って(こんにちは♪)、お花を指さして『キレイ』の手話を表現したほうがずっと気持ちも伝わるのではないでしょうか


通訳になりたての頃(まだまだ未熟ですが手話通訳の活動もしています)、主人と一緒にろうのお友達の家に遊びに言った時
自分の手話よりも、夫の身振り手振りの方が通じていてハッとしたことがあります。




伝えたい気持ち

がコミュニケーションの原点、なんですよね ^-^





私は、子どもを産んで子育てをしていく中で

子どもの気持ちを汲み取ったり、社会のルールやきまりを


子どもにわかる言葉で・表現で「伝える」というのがとっても難しいなーと感じていました。


普段特に意識せずに使っている言葉を、幼稚園児・小学生にわかるように説明するって難しいですよね。



でもなんとかわかって欲しいなー、と
工夫して内容をかみ砕いて話てみたりボディランゲージをつけてみたり絵を描いてみたり・・・


そうこうしているうちに、気持ちがうまく伝えられるようになり

子どもが何を言おうとしているか、子どもの気持ちがうまくつかめるようになってきました。


そうなると子どもとのコミュニケーションがどんどん楽しくなっていくんですよね


そしてそのおかげか、出産育児でかなりブランクがあった手話も、単語や文法はすっかり忘れているけれど

昔より伝わってる????と感じる場面が多くなりました。



気持ちを伝える方法っていくつもあります。


言葉だったり、


表情だったり、身体の動き。


そっと抱きしめることや、その人の為におこすアクション。



これらは、自分の気持ちが伴って初めて相手に伝わります。




私がお伝えしている『よちよち手話』も、サインというひとつのツール。

このツールにたくさんの想いを乗せて、べビちゃんとのコミュニケーションを楽しんで欲しいという気持ちでお届けしています。



これがないと必ずしも育児ができない!というものではないんだけどね、


あると日常が1割増しでワクワク楽しくなるような

そんなコミュニケーションツールです。




今は、活動のメインがTouchケア <ベビーマッサージ&キッズタッチ>になっているので、なかなかよちよち手話のレッスンを開催できずなのですが。。。


「伝えたい気持ちを持つ」こと、そして相手に伝わるコツ。

気持ちが伝わるコミュニケーションとそのツール『よちよち手話』のレッスンを年に数回でも、開講していこうかな ^-^


とりあえず前回は大雪で中止になってしまった講座を、春にもう1度企画してみようと考えています。
興味がある方はメッセージ or そっと拍手ボタン  で教えてくださいね




≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇ベビマCafe    あと1組  
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

ベビマcafé ご報告☆

おはようございます ^-^  朝の冷え込みが厳しくなってきましたねー

「寒い」より「イタイ」の十勝です。



そんな中でも、たくさんのママ&べビちゃんが先週のベビマCafeに集まってくれましたよ~



とってもにぎやかでしょ



指をくるくるぽ~ん


太ももブルブルブル~~~~~ッ


みんな大喜びのタッチです^^




兄弟がいてなかなか1人ひとりとゆっくりふれ合えない、


同じ月齢の子どもをもつママとおしゃべりしたい


子連れでも気兼ねなくランチがしたい


そんな時は月1で開催しております雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』のベビマCafeへどうぞ



今回も、幼稚園や一時保育の話・ランチの話題・最近の様子などなど終始楽しい雰囲気で終了しましたよ♪



来月は2月16日(火)開催。
こちらは間もなく満席となりますので、気になる方はお早めにご連絡くださいね ^-^



今日もとかち晴れ(気温はとても低くて凍えているけれど。。。)

これから小学生ママ恒例(?)スケート靴の紐しばりに行ってきます!


皆さんも晴れ晴れとした1日でありますように




≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇ベビマCafe    あと1組  
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch!

昨日は、たっちはぁと♪智子さんとのキッズTouchでした~♪♪


ベビマを伝えていく中で、「キッズ期にも・キッズ期にこそ、ママのタッチは重要」とアツく感じている私たち2人がお送りする、pop'n smile☺(ポップンスマイル)親子でキッズTouch!



4組の親子が参加してくれましたよ~♪




走るの大好き!!!な元気っこがたくさんです


言葉が話せるようになっても、自分が感じたことを適切なことばで表現するのはまだまだ難しいこの時期。

うまく発散できなかった想いやモヤモヤをまずはいっぱい身体を動かすことで発散します。





大人もね






自分を受け止めてくれるママのもとへのダッシュは本当に嬉しそう




予定には入れていなかったのですが、もしかして出番があるかも・・・?と思って持っていったらやっぱり皆大喜び



新聞ビリビリ~~~ッ

いちにのさ~~~~~~~~~~ん





出血大サービスの「メーコブ」







子どもはみーんなママのタッチが大好きです ^-^




あ、
もちろん、いつなんどきでもこんなキラキラ笑顔が満載!!なんてことはありません。
気分が乗らないなーと思う時は、無理しなくていいんですよ♪



ベビマやキッズマや、子どもを連れて参加するイベントでは、


「子どもがグズってしまう」

「言うことを聞かず走り周ってしまう」

「迷惑かけてないかな?」

「せっかくお金を払ったのに、全然できずに消化不良。。。」   ・・・・・などなど、



色んな想いがママのココロをざわつかせます。


でもね、



でも。。。。



おとなしく参加して、ニコニコ笑顔を絶やさずにその日の時間をママの理想通りに過ごす・・・


無理ですから~~~



お腹が空いているのかもしれないし、



眠たくなってきちゃったのかもしれないし、



見たことのない何かが自分の興味をそそったのかもしれない。



広い場所で嬉しくなっちゃったのかもしれないし、



初めての場所・人が怖かったのかもしれない。




その子は、今・その場所で自分の思うとおりに動いているだけ^^


決してママを困らせようとしている訳ではないんですね。




ママ自身が、

そのイベントに参加した目的は何ですか?


子どものため?

自分のため?


そこでの時間がどんなものであれば良いですか?





もし『自分が思い描いていた時間』とズレがあった時、あなたはどんな風に感じますか?



Touchはひとつのツールです。
ふれることを通して、何が感じられるのか。 何を感じたいのか。



自分の気持ちに目を向けることも大事ですヨ


楽しさや嬉しさや愛おしさや、

焦りやイライラや嫌悪感。。。。


どんな感情も大切なモノ。否定やジャッジはせず、ただただ味わってみてくださいね☆


イライラしちゃった時は、

「あー、私いまイライラしてるなー。」  でいいのです



どんなママでもOKなのです

あなたのコトが大好きな小さなかわいこちゃん達が、いつでもそばでこーんな笑顔を向けてくれているからね





親子でキッズTouch!、次回は 3月 7日(月) の予定です




≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇ベビマCafe    
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

明日はキッズTouchです^^

おはようございます ^-^



数日間、夢と現実の間を行ったり来たりしていました


北海道また大雪降りましたね。
今回は十勝は思ったほどではなかった気がしますが、他の地域は大変だったようですね ><
どうか除雪等早く追いつき落ち着いた日常が戻りますように。

冬はやっぱり油断できません。


小学校も昨日の始業式が休校になり、

幼稚園と併せて今日から新学期私も気持ちを切り替えてシャキッと進みたいと思います



明日は『親子でキッズTouch!』の日。
お申込みはまだ間に合いますよ~☆


親子でたくさん遊んでふれ合って発散したあとに、ゆっくりゆっくりキッズマッサージをしていきます^^
だいすきなママの手は、キッズ期にこそ絶対必要なモノ。



子どもに触れることで何が変わるの??

べビーの時との違いは??


皆で考えながら楽しみたいと思います




このブログに読者登録をしてくださっている方の中で配信メールが届いていないというお問い合わせがありました。
原因がまだわからないのですが、もし今日の分も配信されなかった!という場合はお知らせください。

あわせまして、私個人の連絡先やブログからのメールは遅くとも2日以内にお返事させて頂いております。
こちらも届いていないぞ!!という方は再度ご連絡いただければ幸いです。



≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch! 
   1月 21日(木)  10:00~


◇ベビマCafe  
 ・ 1月 22日(金)  10:30~    満席   
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

最近のおススメ

おはようございます 今日もお天気のイイとかちです。



寒~~~い毎日。。。
年末からこのシリーズのハーブティーがお気に入りで飲んでいます



少し前から気になっていたところ、たまたま知人のお宅でいただいたことをきっかけに大人買い

中でもコレ↑↑は、ホルモンバランスを整えるハーブが入っているので、むくみやPMSの改善に良いのだそう^^


2015前半は特に体調がツライことが多かったので。。。

ゆったりほっこりと、ココロ&身体を整えたいと思います☆☆



育児やお仕事に追われるママも

時間を見つけてほっこりtime、作ってくださいね



アナタの笑顔と余裕が、子どもの心のサプリです

私は昨日怒りすぎてしまったのでこれからちょこっとブレイクタイム



気持ちに余裕を作りながらまた少しずつ、情報を発信していきますね。



※明日1/14(木) ~ 1/17日(日)まではお休みをいただきます。
お問い合わせのお電話・メールは18日(月)より順次返信させていただきますので、よろしくお願い致します ^-^



≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch! 
   1月 21日(木)  10:00~


◇ベビマCafe  
 ・ 1月 22日(金)  10:30~    満席   
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

ココロにふれる子育て

おはようございます。 hacoです ^-^

今日も兄妹ゲンカの絶えないわが家です


ベビマやキッズマッサージをお伝えする時によくお話しているのですが、息子(6才)は学校へ行くときに玄関で
タッチ&Hugをするのが習慣になっています。

これは息子自身が決めた決まりで、朝バタバタしていて私が乗り遅れると

「ママ タッチとぎゅーは?!」

と注意されますww


おんなじようにね、寝る前もタッチ&Hug。そして背中とお腹のマッサージが必須なのだそう


先日背中のマッサージをしていると、ふとこんなことを言っていました。

「よーし、今は75% あともうすこしね!!」


どうやらパワーを数値化しつつチャージしている模様。



試しに、満タンになったらどんなことができるのか聞いてみました^^


100%になると。。。

■スイミングやサッカー(習い事)を自信を持ってできる
■妹にも優しくできる

のだそうです。



ベビー(キッズ)マッサージは、親子のコミュニケーションはもちろんのこと

その中でふれているお互いの気持ちがめぐるのですね。


「あなたの事が大好きだよー♪そのままのアナタでだいじょうぶ

「いつも見ているよ!!」

「あなたの存在がほんっとーに大切

「ママー!!大好き!!!!!」


そんな気持ちが伝わるから、ココロの根っこにグングン愛情が届いて強く太い幹ができるのです。


安心感や自信や優しさ、強くしなやかなココロ。


「ふれること」で育まれていくのですね



パワー値でいうと、特にキッズ期は一度満タンになってもお友達や周りとの関わりの中でうまくいかなかったり、
思うようにできないことがあったりで数値が減っていくスピードが速いです。


いつでも、どこでも

ママの手で優しくふれて、パワーチャージしてあげられるといいですね


うまくふれることができなくても、

「ママ、○○(あなた)にマッサージしたいよ~♪」

そんな気持ちを言葉で伝えるだけで『自分を見てくれている』という安心感は溢れるもの。



そして

溢れたものがあるから、それを誰かに届けることができる。

相手に優しくしたいのなら、まずは自分に優しくする(自分を満たす)ことから。

これは子どもだけではなくママ自身も・・・ですね^^



ちなみにうちの息子クンは、

「パワーが50%にさがっちゃうと妹にいじわるしちゃう」 のだそうです。  マズイまずい!!





子どもの肌とココロにた~っくさんふれ合える、 pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!  隔月で開催しています。 1月と3月にやりますよ~♪♪


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch!

ベビマセラピスト仲間の、たっちはぁと♪智子さんとの合同キッズマッサージです
広いお部屋でママとたっくさん走り回って、わらべうた遊び
オイルを使ってのTouchもしますよ~♪盛りだくさんの内容ですっ



日 時 :  1月 21日(木) 10:00~   
場 所 : ひびき野会館(音更町ひびき野仲町1丁目)
参加費 : 2000円   ※今回より料金が改定されています
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ(飲み物等)


<内容>
◇じゃれつき&ふれあいTouch遊び
◇リトミックTouch
◇わらべうた
◇ママへのタッチ
◇キッズマッサージ
◇絵本読み聞かせ

あんよができる1才半くらい~ 参加できます。





≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch! 
   1月 21日(木)  10:00~


◇ベビマCafe  
 ・ 1月 22日(金)  10:30~    満席   
 ・ 2月 16日(火)  10:30~

コンテントヘッダー

習慣を作る

おはようございます ^-^  hacoです


お正月は帰省してのんびりしていたせいで、家に戻ってもなかなかエンジンがかからずだったのですが、『とかち晴れ』のおかげで今日は気分がシャッキリ



部屋にもぐんぐん太陽の光が入ってきます♪気持ちがいいですね(ちょこっと朝寝坊はしましたが



去年は色々と新しいモノに出会う1年でもありました。
その中で、『習慣化する』ということを1つ学んだ私です ^^



ブログを書くことひとつとっても、


日常生活でも、


今まではなんとなーく気持ちが乗った時に動いていたのですが。


そのひとつひとつをしっかりとした『自分の習慣』に落とし込むことで、気分やモチベーションに左右されずに自然と生活の中に溶け込ませることができる、と。。。確かに~!



よく、「まずは3週間。そして3か月で習慣にできる。」と言われますね。



3日坊主の私ですが、ひとまずできることから


・朝はひめトレ(←最近ハマっているストレッチです)

・子ども達を見送ったらブログを書く

・家族が寝た後(もしくは1人の時間が取れる時)に、自分の学びやその日感じたことをノートに書く

・夜はリンパケア&表情筋トレーニングをしてから寝る


を習慣にしてみようと思います ^-^



年末のミリミリクリスマス会で、

「2016年は3キロ痩せる(痩せました!)」と断言したので。。。。


(クリスマス会の様子は → コチラです☆ )

身体を動かすことを自分の習慣に落とし込んで自然にダイエットをゆるゆると。。。がんばるぞ~っ



皆さんは2016年、どんな毎日を送りますか?

自分のやりたい!を実現するためにまずはぜひ1つ習慣を作って、一緒にゆるゆる続けて行きましょ~




≪これからの予定≫

◇ミリミリ交流会  10:00~
 
 ・ 1月 29日(月)   あと2組  満席 
 ・ 2月 15日(月)   満席
 ・ 2月 22日(月)   あと3組


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch! 
   1月 21日(木)  10:00~


◇ベビマCafe  
 ・ 1月 22日(金)  10:30~    満席   
 ・ 2月 16日(火)  10:30~


コンテントヘッダー

<2016年 1月・2月のレッスン予定>

―1月と2月のレッスンの予定をお知らせいたします―


◇pop'n smile ☺ 親子でキッズTouch! ―終了しました―
ベビマセラピスト仲間の、たっちはぁと♪智子さんとの合同キッズマッサージです
広いお部屋でママとたっくさん走り回って、わらべうた遊び
服の上からのマッサージやオイルを使ってのTouchもしますよ~♪盛りだくさんの内容ですっ



日 時 :  1月 21日(木) 10:00~   
場 所 : ひびき野会館(音更町ひびき野仲町1丁目)
参加費 : 2000円   ※今回より料金が改定されています
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ(飲み物等)


<内容>
◇じゃれつき&ふれあいTouch遊び
◇リトミックTouch
◇わらべうた
◇ママへのタッチ
◇キッズマッサージ
◇絵本読み聞かせ

あんよができる1才半くらい~ 参加できます。



 ベビマcafe   

日 時 :  1月 22日(金) 10:30~  ※1月は満席になりました
           
        2月 16日(火) 10:30~  (1時間のレッスン、その後ランチ)    あと1組
             

場 所 : 雑貨&喫茶「ウララ1号」(緑ヶ丘二条通4丁目4 コーポ翔 1F)
参加費 : 2000円(ランチ込み) 
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ

生後2ヶ月~ 何歳でも




楽しくベビマ&ママ同士のオイルハンドマッサージを取り入れてレッスンします。
お店の雑貨も可愛い♡ランチもとっても美味しいですよ☆ご兄弟での参加も歓迎です♪

 

◇とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~  

【ミリミリ交流会 ベビーマッサージ&ベビーダンス】

日  時 : 1月 29日(金) 10:00~   あと2組 満席(キャンセル待ちにて受付可)

        2月 15日(月) 10:00~   満席(キャンセル待ちにて受付可)

        2月 22日(月) 10:00~  あと3組

参加費 : 2000円



自宅教室にてベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンをしながら、ティータイムで育児ママ同士の楽しいおしゃべりができる交流の場です

※内容等詳細は、milimiliのブログ→『ミリミリ想い』をご確認ください。




********************************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。
コンテントヘッダー

2016年もよろしくお願い致します☆

あけましておめでとうございます


皆さまはどんな2016のスタートを切りましたか??


私は地元の神社で大吉を引く・・・も、ちょっとしたモヤモヤな出来事で少し気持ちが下向きのまま日常に戻ってきてしまいました

少~~しずつ、自分の声を聴きながらのんびりして、美味しいお茶を飲んで


夜、久しぶりにオイルを使って背中をマッサージした息子の

「やーっぱりオイル使うと気持ちいいなぁ~~~

という言葉に癒されまた元気いっぱいになりましたー♪♪



今年もマイペースに、自分のやりたいことを少しずつカタチにして楽しんで過ごしたいと思います

ずっとスタートしようと思っていた学びもひとつ始めたので、ベビマもその他のレッスンもパワーUPしてお伝えできるといいな


あたたかなタッチケアが、必要な方のもとへ届きますように

本年もどうぞよろしくお願い致します。
☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR