コンテントヘッダー

欲しいものを、欲しいカタチで。

≪まずはお知らせ≫
とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~の7月ミリミリ交流会(ベビーマッサージ&ベビーダンス)は、

■7月 10日(金) 10:00~ 満席になりました。ありがとうございます。

■7月 13日(月) 10:00~ 残り1組

気になる方はお早めにお申込みくださいね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんにちは ^-^
帯広でベビー&キッズマッサージとおやこサイン(よちよち手話)をお伝えしている、ベビマセラピスト・サイン講師のhacoです。


暑い日が続いていると思ったら急に気温が下がったり、なんだか落ち着かないお天気ですね
体調など崩していませんか?


わが家の3才の娘は絶好調です元気モリモリ&すぐにプリプリふくれちゃう


先週のある夜、
お兄ちゃんが学校の宿題で教科書の音読をしている時、娘が寝る前の絵本をもって私のところへやってきました。


「ママこれよんで~~~。」



音読を聞いていた私は、

「今お兄ちゃん見てるから、ちょっと待っててね」


なんと、この一言で
「もういいだいっきらい」と寝室に閉じこもり


ありゃまたふてくされてしまった~~!!!


最近はこんなことがしょっちゅうあります
そういうお年頃・・と言ってしまえばそれまでですが(そしてたまになら可愛いものですが)、親にとってはちょっと大変ですよね。

うちは息子はわりと単純なタイプなので、特に女のコ自分も小さいときそうだったな~って思い出します



「すねるココロ」

欲しいモノが・欲しいときに・欲しいカタチでもらえなかったとき、


「ふんっ  いいよ。どーせ!」


となってしまう。




これは、私たちの中にもありますね。


たとえば、
何か楽しいことがあってその話を旦那さんに聞いて欲しくて


「ねぇねぇ聞いて、今日ね~・・・。」 と話し始めても、旦那さんからは「ん~、あ ちょっと待って。」


少したって、「で?なんだっけ??」 と言われると逆にカチンときて、


「いや、もういいなんでもない。」



こんな経験、ありま・・す  よね??笑    大人の中の子どもゴコロ。


その時の伝えたい気持ちやテンションは、その時のもの。
後から同じようには表現できないし、「今」聞いて欲しかったこと。




娘にとって、

「えほんをよんでほしい」

は『今』で。


たとえ後からそれがもらえても、自分が欲しかったものはもらえなかったと感じた。



欲しいときに、

欲しいモノを、

欲しいカタチで、欲しい。

そこが満たされることでまた、「自分は大切にされている」という気持ちも育まれていくのでしょうね。

すぐに絵本を読んであげられなかった理由と、娘がどう感じたかをひとつひとつ抱っこしながらゆっくり話を聴いて、
その日はようやく和解に持ち込みました
一緒に絵本を読んで、すぐにねコテンっと寝ちゃったよ。



いつもいつも、子どもの「欲しい」に全部答えることはできないし、その必要もないと私は思っています。
ママにもママの仕事やタイミングがありますからね。


だけどそんな時でも、
「カタチは少し変わってしまったけれど、あなたの欲しいモノは今ちゃんとあげたよ」

「アナタのことを、いつもみているんだよ」

伝えていってあげられたらいいなと思います。



そうして少しずつ、全てが思い通りにいかないことや、その中でも自分の想いを伝えていくことの大切さを感じて成長していってもらえたらいいな。



短気な私ですが、「すねるココロ」に目を向けるようになってから少しずつ、表面的な振る舞い(ふてくされる・怒る)に大人げない反応をせずに、

いいよ、どーせ。。

を溶かしながらその奥にある本当の気持ちに寄り添っていく事ができるようになってきた、、、、気がします



抱っこして欲しかったんだね。


話を聞いて欲しかったんだね。


自分のことを認めて欲しかったんだね。



「~が欲しい」、「~して欲しい」、「~したい」、「~されたい」

時にどんなワガママでも、まずは一度受け止めてその気持ちを置く場所をココロにつくってあげたい。

大人の「ダメ!!」の一言で気持ちの行き場をなくして押し込めて、苦しくなってしまわないように。
どんな気持ちも感情も大切に感じられる子どもでいて欲しいです。スネたくてスネてるんじゃない。怒りたくて怒ってる訳じゃない。わかって欲しいんだよね



ママの手で、その子のココロも身体もをまるごとぜーんぶ受け止めることができるベビー・キッズマッサージ 
7月も楽しく開催しますよ~


現在募集中のレッスン&イベント

pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 
■ 7月 7日(火) 10:00~
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ ^0^
何才からでも始められるキッズマッサージです。



とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

milimiliベビー(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会):

■ 7月 10日(金)10:00~ 
■ 7月 13日(月)10:00~
    


ベビマカフェ :
■ 7月17日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  
お店には可愛い雑貨もいっぱいです


*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************



コンテントヘッダー

7月レッスンのお知らせ

続きを読む

コンテントヘッダー

pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!

7月 pop'n smile☺ 親子でキッズTouch!  のお誘い ^-^
(※会場が変わっていますので、すでにお申込み済の方は再度下記をご確認ください。



こんばんは
帯広でベビー&キッズマッサージとおやこサイン(よちよち手話)をお伝えしている、ベビマセラピスト・サイン講師のhacoです。



≪募集中のイベント≫欄にはすでに記載しておりますが、改めまして7月開催のキッズマッサージ『親子でキッズTouch!』のお知らせをさせていただきまーす☆☆


このイベントは、タッチケアを通してキッズ期へのアプローチを一緒に学んだセラピスト仲間の智子さん

「キッズ期こそタッチは必要

というお互いの想いが重なり、隔月で開催しているキッズTouchです。

(前回の様子。みんなとってもいい表情をしているのでぜひご覧ください →→ 5月キッズTouch



お喋りをするようになっても、まだまだ語彙が少なく自分の気持ちをすべて言葉で伝えるのが難しいキッズの時期。

だけど感じるものはたくさんあるし、周りとの関わりも増えてきて
自分の気持ちを押し込めたり、我慢したり、不安を感じたり。。。

いろんな経験によって
少しずつ、少しずつ  揺らいでくる時期でもあります。


そんな時にカラダが、肌が
自分をあたたかく包み込んでくれるそのぬくもりを知っていたら。


ママはどんな自分でも受け止めてくれるんだという強い自信を全身で感じることが出来ていたら。


その太~い根っこは、愛情という栄養をグングン吸い上げやがて大きな実や花を咲かせるの



ママの手には、ものすご~~くパワーがあるんですよ



まずはまずは、
広いお部屋でママとたっくさん走り回って、わらべうた遊び

ワイワイはしゃいでココロも身体も解放しちゃいましょう

そのあとのゆったりタッチケアは、かなり深~~く、入っていくんですよ☆
ここ数回は、オイルは足だけに使おうという当初の予定を嬉しくも変更してくれる皆自分から服を脱ぎ始めてごろーんと転がるキッズ続出なのです♪♪


もちろん、思うようにいかなかったり
タッチなんてそっちのけ~~で他のものに興味津々だったり、もあります

そんな時は、ママ自身がこの時間を楽しんじゃってください♪

子どもにとってはママが楽しそうにしていること・ママの笑顔がなによりイチバン


できるときに、できるぶんだけ優しくタッチを続けていくことで 
自分はこんなに大事にされている・愛されているというママの想いをしっかりと受け取り

その子もいつか大きくなった時に、大切な人に優しくふれることができるようになるんじゃないかなって、私はそう信じて2人の子どもにタッチをしています。


・マッサージしてみたいけど、もうベビーじゃないし。。。

・最近イヤイヤがひどくて困るなぁ

・もう逃げ回ってベビマどころじゃない!

・自分自身も子育てのストレスを発散させてたいっ


そう思っているママさん、ぜひ大切なお子さんと一緒に遊びに来てくださいね

親子のはじける笑顔がたくさん見たいとの想いから、pop'n smile☺と名付けて活動しています


※会場が変わっていますので、すでにお申込み済の方は再度ご確認ください。



pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』

日 時 : 7月 7日(火) 10:00~
場 所 : 木野東会館(音更町木野東通5丁目6)
参加費 : 1500円
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ(飲み物等)

<内容>
◇じゃれつき&ふれあいTouch遊び
◇リトミックTouch
◇わらべうた
◇キッズマッサージ
◇絵本読み聞かせ

あんよができる1才半くらい~ 参加できます。 たくさんのご参加をお待ちしていまーす



その他のレッスンはこちらからどうぞ↓↓


現在募集中のレッスン&イベント

とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会: 6月22日(月)10:00~  
ミリミリ参加初めての方へのベビマ&ベビーダンス体験会です  残2組 


milimiliベビー
(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会): 6月29日(月)10:00~   こちらは満席になりました
(7月日程はもう少しお待ちください ^-^ )


ベビマカフェ : 7月17日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  
お店には可愛い雑貨もいっぱいです


*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************



コンテントヘッダー

オビマでベビマ(*^^*)

昨日は、同じ想いをもった仲間でもあり大好きな先輩チームのベビーマッサージ『オビマ』に助っ人としてお邪魔してきました♪


手遊び&ふわふわシフォンスカーフで遊びます☆☆



周りにたぁたん(ベビマ)人形がいっぱいでちょっと緊張してしまったのかな?
眠気とドキドキでスタートしたベビーマッサージ。



それが後半には、お友達が増えてあれよあれよという間にこんな感じ



ママの思うようにベビマができないこともたくさんあります。
でもいいの。
お互いが楽しければ、たとえ1つのタッチしかできなくたって100点満点のベビマなのです。

泣いても嫌がっても、それが今のその子の気持ち
まるごとOKなのだ


少し子どもの手が離れてきた私は、逆に泣いてる子が可愛くて仕方ないです


ちょっと小生意気になってきたわが家の息子くん。
最近とっても口が悪いのですが、先日たまたまお風呂上がりに背中がカサカサだ~と思ってオイルを塗っていたら

いつもの口の悪さでなんと、

「ママ、今日は大きなハート(胸のマッサージ)しねーのかよ

と言ってきて、その言い方と言ってる内容のギャップに思わず笑ってしまい

小学生でもまだまだあるよ、フルベビマdayな夜でした。




オビマのベビマは、マッサージ後
美味しいお菓子&ドリンクでゆったりタイム♪♪



癒されますね全て手作りで、カラダにも優しいメニューです

帯広ではたくさんのインストラクターが「ベビマセラピスト」として活躍しています
色んなところに顔を出してみると楽しいですよ♪

「今回はここに行ったから次は違う人のベビマも覗いてみようかな~

そうやっていくつか体験してみて、場の雰囲気や相性や自分がいちばんラク~にほっこり過ごせる場所を見つけて欲しいと思います

ママが楽しく過ごせていることが、子どものココロに1番深く届く栄養

ぜひ、一緒に楽しくお出かけしてくださいねー
忙しい子育て中にホッと一息つける、そんな場所を作って私もお待ちしております



現在募集中のレッスン&イベント

とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会: 6月22日(月)10:00~  
ミリミリ参加初めての方へのベビマ&ベビーダンス体験会です  残2組 


milimiliベビー
(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会): 6月29日(月)10:00~   こちらは満席になりました
(7月の予定は今しばらくお待ちください ^-^ )


pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 7月 7日(火)
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ ^0^
何才からでも始められるキッズマッサージです。


ベビマカフェ : 7月17日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  
お店には可愛い雑貨もいっぱいです



コンテントヘッダー

なにをしても可愛い♪♪

今月も楽しく開催されましたベビマCafe


雑貨&喫茶『ウララ1号』さま店内にて、ベビーマッサージをした後にみんなでランチ交流です ^-^

今回もとっても素敵なママ&べビちゃんが参加してくれましたよ♪




お子さんの可愛いトコロ



ニッとするイイ顔



何をしてもカワイイ



髪の生え方がパパ似!ママ似?  など色んなほんわかするお話が聴けました



何をしても可愛いって、素敵ですよね

まだまだちぃちゃなべビちゃんは特に、笑っていても泣いていても暴れていても、なにしててもカワイイ~~

それがだんだん大きくなってきてママと口論するくらいになるとそうもいかないのかもしれませんが



何をしてもかわいい。


そこにいるだけで可愛い



笑っていても、怒っていても、生意気なことを言って時にケンカになっても、

「アナタがそこにいること」 を、当たり前ではなくいつも大切に感じていられる自分でいたいな~





ここにいてくれて、ありがとう~~





タオルでぎゅっとHug私の1番大好きな時間です。


写真で見えるかな?店内とってもお洒落なウララさんです

今回参加してくれたママさんも、「帰ったら上の子にやってみます!!」と言ってくれました
(ベビマは何才からでもOK♡どうだったか、ぜひ教えてくださいね~♪♪)


ママの手がまるごと自分を包んでくれる。

このぬくもりは、いつか大きくなり不安や困難にぶつかった時の大きな支えになります。大切な目の前のべビちゃんの、ココロの大きな土台になりますよ



次回のベビマCafeは、7月17日(金)10:30~ です
現在募集中のレッスン&イベント


とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会
6月22日(月)10:00~
ミリミリ参加初めての方へのベビマ&ベビーダンス体験会です  残2組

milimiliベビー(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会):
6月29日(月)10:00~   こちらは満席になりました


pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 7月 7日(火)
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ遊びにきてくださいね♪



*************************

お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************
コンテントヘッダー

ベビマ&ベビーダンス体験会・残席わずかです☆

おはようございます
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。ベビマセラピストのhacoです ^-^


ベビーマッサージに関して、少しずつお問い合わせ&お申し込みが増えてきており(ありがとうございます)とても嬉しいです♪
改めまして現在の受け付け状況を下記にお知らせさせて頂きますね。


体験会は、当日の1週間前に持ち物等詳細のメールを milimili@ae.auone-net.jp より送信致します。

もし、メールが届かない!またはすでに申込みメール送ったはずなのに反応がない!という方は、ブログのコメント欄にてお知らせください。



「十勝に引っ越してきたばかりで。。」、「1人で参加するのドキドキだけど、勇気を振り絞って連絡してみました!」
など嬉しいコメントも添えていただくことが多く、

「こちらこそホントに見つけてくれてありがと~~~~~~


という気持ちでいっぱいです


きっと実際にお会いすると、「あれ、この人に会うのにそんな緊張することなかったな。」と感じていただけると思います(笑)
どうぞお気軽な気持ちでお越しくださいね☆

気になる方はぜひお早目にご連絡をココロよりお待ちしております。




現在募集中のレッスン&イベント

とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会: 6月22日(月)10:00~  
ミリミリ参加初めての方へのベビマ&ベビーダンス体験会です  残2組 



milimiliベビー
(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会): 6月29日(月)10:00~   こちらは満席になりました



ベビマカフェ : 6月12日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  
お店には可愛い雑貨もいっぱいです


pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 7月 7日(火)
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ ^0^
何才からでも始められるキッズマッサージです。




コンテントヘッダー

ママが楽しいと子どもも楽しい♪♪

先月のpop'n smile☺ 『親子でキッズTouch!』の様子です ^-^



今回は、ママもより一緒に楽しめる動きのあるTouchを多めに取り入れて遊びました



いっぱい走ってはしゃいで跳んで。。。  楽しんだよ~~~





ママと一緒だとなんでもキラキラ楽しくて






ママが笑顔だと嬉しくなる







だからいつも見ていて欲しいの







この一瞬一瞬が ママへの贈り物だから







これからぼくたちはどんどん大きくなって、








色んなことを書いたり伝えたり、言葉に乗せて届けることもできるけれど







何より欲しいものは ただ

目の前のぼくをそのまままるごと抱きしめて









『ママが幸せな気持ちで自分ににふれてくれる』 こと。



これに尽きるんだ





幸せな一日pop'n smile 親子でキッズTouch!は、
次回 7月7日(火)に開催します♪♪




現在募集中のレッスン&イベント

とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会: 6月22日(月)10:00~  
ミリミリ参加初めての方へのベビマ&ベビーダンス体験会です  残4組 



milimiliベビー
(ベビーマッサージ&ベビーダンス自宅交流会): 6月29日(月)10:00~   残1組



ベビマカフェ : 6月12日(金)10:30~
雑貨&喫茶カフェ『ウララ1号』でのランチ付ベビマレッスン  



pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 7月 7日(火)
親子での発散タッチ、わらべうた、オイルを使ったマッサージなど内容盛りだくさんのイベントです!
あんよができるようになったキッズ&ママはぜひ ^0^
何才からでも始められるキッズマッサージです。




残席がわずかのレッスンもあります。興味がある方はぜひお早目にお問い合わせくださいね
詳細は コチラ からご確認ください ^-^




☆10月レッスンのお知らせ☆
2017年 10月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR