コンテントヘッダー

手袋シアター♪♪

レッスンでいつも使わせていただいている、amicoの手袋シアター


どれもとーっても可愛くて、作り手amicoさんの愛がいっぱいつまった手袋ちゃんたちです



コハナにも何度もお嫁入りしていただいています



最近新しく仲間入りした「あくしゅでこんにちは」シアター




よちよち手話レッスンでの先生役になってもらったり、


「タッチし~て こんにちは


「Hugし~て こんにちは



色んな場面で活躍しそうな予感です
コンテントヘッダー

ママは無条件に愛されている

先日、幼稚園から帰ってきた息子くんと、叫び合い怒鳴り合いの大ゲンカをしてしまいました


まぁ。。。珍しいことではないのですけど


お互いに疲れていたり余裕がなかったりで、ぶつけ合ってしまうのですよね。



今回は7:3で私の方が悪かったなーと思って夜に素直に謝り仲直り。
息子は寛大なココロで私を許してくれました



よく怒りんぼママになってしまう私ですが、
いつもねココだけはと気をつけて見ているのは、叱られたり怒られたりしたことを子ども自身がどんな風に受け止めているか・・・ということ。



例えば、
「ダメ!!」「やめなさい!!」と繰り返し言われたことで、自分はダメなヤツなんだ。。。と、


「なんで出来ないの?!」と怒鳴られることで、自分にはこれが出来る能力がないんだ。。。と、


「今忙しいから邪魔しないで!!」と邪険に扱われたことで、自分は大切にされていない、愛されていない。。。と、



勘違いをしてしまうことがある。

その勘違いがとけないまま凝り固まってしまうのは、子どもが大きくなった時にちょっと危険だなと思うのです。





子どもの頃に受け取ってしまった勘違い。それがココロの奥に押し込められたまま大人になると、周りで起こる出来事や誰かからの言葉や行動に刺激されて傷が再び浮き上がってくる。


大きくなってから、

輪の中に居てもなんとなく疎外感を感じる―


どうせ離れていくだろうと思ってあまり人と深く付き合えない―


他人が何気なく放った一言に傷ついたり過剰に反応してしまう―


なーんか自信がない、自分には出来ないような気がする。




そんな風に感じたこと、ありませんか(少し前まで、私は全部ありました

そのモトのモトのもと~・・・・が、この「自分は愛されていない」「自分はダメなんだ」という勘違いの種なんだと思います。



自分の中の↑コレをどう見つけてどう接していくか、子育てをしていく中で感情が刺激されるのは「ちゃんと自分の気持ちの奥を見てみて~」とチャンスをもらっているのかもしれませんね。

私も少しずつ、きっとまだ隠れている自分の種にそっと触れて溶かしていってあげたいな。




ちょとそれたので話を戻しますが、仲直りをした際私は

「今日はママが疲れてイライラしちゃっていて、強く言いすぎちゃったよごめんね。○○(息子の名前)の事が嫌いだとかダメだとかそういうことで怒ったんじゃないんだよ。

でもね、ママは○○のことが大好きだから、注意しなきゃいけないところは厳しく言うからね!」

と言いました。



そしたらね
「うん、ママがぼくをすきなのしってるよ~」     って返ってきたんです。



「なんでそう思うのー?」       初めて理由を聞いてみました。




そしたら、
「だってぼくも(ママのことが)だいすきだから


だって


自分がママのこと好きだから、ママも自分のこと好きだと信じてるんだ

自分が信頼できる大好きな人に、自分も愛されているという自信


これは、彼がこれからの人生を生きていく中でしっかりとした心の土台になる と嬉しく感じた1日でした。



ママにもママの事情やココロ模様や色々あって、理不尽に怒ってしまったりその後自己嫌悪に陥ったり、自分を責めてしまったり。。。

ガーッと感情を爆発させてしまったり


そんなことは日常茶飯事だけれども

ちゃんと謝れば子どもは大きなココロで許してくれるし、理由を説明すればわかってくれる。


そうしてそのままの自分をまるごと受け止めてくれる。ぎゅっと抱きしめてくれる


ママはそのままでいいんだよーママがママだから、ぼくは大好きなの



子どもはみぃーんな、無条件にママのことが大好きなんだよね



そんなキラキラな宝物たちに、Touchを通してママの大好きをスリすり刷り込み
少しずつママの手から離れていき自分の足で歩きだす子ども達へベビマで心の根っこに愛情を届けること、何よりのプレゼントになりますよ


現在募集中のレッスン&イベント

milimili交流会ベビーマッサージ&ベビーダンス : 2月16日(月)

milimili 2周年イベント☆カラダが喜ぶ美味しい雑穀お弁当&レッスン☆ : 3月2日(月)

pop’n smile ☺(ポップンスマイル)『親子でキッズTouch!』 : 3月12日(木)


残席がわずかのレッスンもあります。興味がある方はぜひお早目にお問い合わせくださいね
詳細は コチラ からご確認ください ^-^




コンテントヘッダー

2月&3月のレッスン&空き状況

2月&3月のレッスンについてお知らせです ^-^


≪2月≫
本日、ウララ1号さんでのベビマcafe終了しました。

寒い中お越しいただき、ありがとうございます♪
お部屋とカラダが温まるまで服の上からふれあい手遊びをしつつ☆





3歳ズも楽しく遊んでおりました。



「な~べ なーべ そーこぬけ~~」        うまく抜けれたかな?

ベビーマッサージの手順よりも、ママがどんな気持ちでふれていくかを大切にしているベビマCafe。レッスン後のランチで育児の悩みや情報交換など、楽しく美味しい時間を過ごせます

ウララさんでのベビマは次回5月に開催予定。気になる方はお気軽にお問い合わせください♪



その他のレッスンにつきましては、
2月16日(月) ベビーマッサージ&ベビーダンス   残り1組
2月23日(月) リズムタッチ  キャンセル待ちにて受付中    
となっております。

↑↑こちらの詳細については、2月のお知らせ(クリックしてください) をご覧くださいね。




≪3月≫
隔月開催で毎回好評の『親子でキッズTouch!』を3月にも開催します

あんよが始まってどんどん活動範囲が広がっていくキッズ達。ゆっくりベビーマッサージとはなかなか。。。。

そんな時こそ、身体を動かしながらふれあうキッズTouch
走って跳んで、カラダもココロもスッキリ そこからゆーったりとふれることで愛情がグングン入っていきますよ~

たっちはぁと♪智子さんとの合同キッズタッチ。ママ&子ども達の笑顔がたくさん弾ける時間を・・・との想いをこめて
pop’n smile ☺ という名前で活動しています


 pop'n smile☺ 『親子でキッズTouch!』

日 時 : 3月 12日(木) 10:00~
場 所 : 音更ひびき野会館
参加費 : 1500円
持ち物 : 大きめのバスタオル、いつものお出かけグッズ(飲み物等)


<内容>
◇じゃれつき&ふれあいTouch遊び
◇リトミックTouch
◇わらべうた
◇キッズマッサージ
◇絵本読み聞かせ

あんよができる1才半くらい~ 参加できます。






そして3月にはもうひとつ、2周年を迎えるとかちハッピー育児応援プロジェクト milimili~ミリミリ~のイベントを開催します♪♪

ベビーマサージ&ベビーダンスレッスンのあとに、認定産後ドゥーラわたなべふみこさんの美味しい雑穀お弁当が食べられますよ~


3月 2日(月) 10:30よりスタートです ^-^


詳細はコチラよりご確認ください →→ ミリミリ2周年イベント告知!

こちらはミリミリのブログで告知した途端午後の部があっとゆーまに埋まってしまい。。。
現在午後はキャンセル待ちにて受付中です。


午前のベビーマッサージ&ベビーダンスにはまだお席に余裕がありますので、初めての方もこの機会にぜひ参加してみてくださいね☆

普段のミリミリ交流会に参加されたことがある方も、自宅教室とは違った雰囲気をお楽しみくださいませ


(なお、3月は自宅教室での通常の交流会レッスンはありませんのでお気をつけください。)


*************************
お申込み・お問い合わせは、
ブログのお問い合わせフォームもしくは ☆コチラ☆ より

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば


をお知らせくださいね ^-^  お会いできるのを楽しみにしています。

*************************
☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR