コンテントヘッダー

親子でキッズTouch!ご報告☆

先日の『親子でキッズTouch!』のご報告です。

たっちはぁと♡ともこさんとの合同キッズマッサージ


まずはお1人ずつゆ~っくり、ご自身のこと・可愛いお子さまのことをお話してもらいつつ。。。



いーっぱい走って、ジャンプじゃーんぷ!からスタート


ジャンプじゃんぷ・・・ピョーーーン

最初は恥ずかしがってママにべったりだった子も、走って跳んでを繰り返していくうちにどんどんココロが解放されて笑顔になります気持ちも上向きになるよね♪


ココロと身体が喜ぶ、興奮する全身遊びは、脳にもとっても良い刺激がいき心が育っていきます。
このココロ発育担当部分、『大脳の前頭葉』は残念ながらゲームやテレビでは育てることができません。

以前、電車の中で親子3人が並んで座っているのに皆それぞれゲームをやっていて会話が全くない姿を見て、なんだか悲しくなったのを覚えています。。
人との関わり、親子のコミュニケーションの中で大切なお子さまの優しさ、強さ、感情をいっぱい育んでいきましょうね




バスタオルに包まれてわらべうたを歌いながらゆ~らゆら。

まるでお母さんのお腹の中にいるみたい ^-^
心地よい揺れに「もう1回!!」のリクエスト続出


ともこさんが色んなわらべうたを教えてくれましたよ~


手遊び・わらべうたでた~っくさんスキンシップをした後は、ゆったりキッズマッサージ。
服の上からタッチしたり、オイルを使って足のマッサージ。


いくつになっても、大好きなママの手に触れられるのは嬉しいね




大事なだいじなHugタイム
ママからキッズへ、キッズからママへ。
ママも、いっぱいいいっぱいハグされて、たくさんたくさん甘えてください


「だいすき」がグルグルぐるぐる巡って。。。。




こんな可愛い一コマも♪♪


「ママにも塗ってあげる~~


幸せそうな笑顔
素敵な時間をどうもありがとうございました♪


親子でキッズTouch!はまた11月に開催しますよ~!!
次回は11月7日(金)です


また改めてご案内いたしますね。
コンテントヘッダー

家族はお母さんのファンクラブ♡

日曜日、「子育て革命㏌札幌」のDVD上映会に行ってきました♪♪

講演会は7月に札幌で開催されていたのですが、タイミングが合わず参加できなかったので。。。
帯広での上映会のお知らせを聞いた時には「これは行くしかないっ」と


胎内記憶の第一人者池川明先生と、人間学講師の金城幸政先生のフリートーク形式での講演でした。
私は金城先生のことは存じ上げていなかったのですが、


こーんな面白いトークをする方がいたなんて!!



っていうくらい引きこまれてしまいましたよ~っ
内容は深いのに、全くそれを感じさせない軽快なトークであっという間の2時間でした。


「うんうん。」「そうそう。」自分の中に入ってくる言葉はた~~っくさんあったのですが、1番心にキラキラ残ったのは


家族はお母さんのファンクラブ


旦那さんは奥さんを笑顔にしたいと思って結婚した(当時はね 笑)。

子どもはお母さんを助けたい、幸せにしたいと思って生まれてきた。

旦那さんも、子どももみーんなお母さんに恋してるお母さんのことが大好き


家族 = お母さんのファンクラブなんですよ~    という素敵なお話


あぁ、なんか幸せだな~と思いました。
こんなにファンがいるんだもの、家庭の中でお母さんが満たされていることってとっても大事ですよね


私はおやこのコミュニケーションツールとしてTouchとサインをお伝えしていますが、ミリミリの場でもその他の場所でも、来てくれたママ達にどのくらい満たされた気持ちを持って帰ってもらえるかを大切にしたいなと思って活動を続けています。


だからね、例えばベビマの場所で子どもちゃんが嫌がって全然触らせてくれなくても、
レッスン中にサインを見ないで走り回っていても。

その子のまるごとをお母さんが「可愛いな~」って受け止められるような、そんなココロ持ちになれるような雰囲気を作っていけたらなって。

まだまだですが、目指していきたいと思っています。



だってみんなお母さんのファンなんだからね

逃げ回るのも泣いちゃうのも、全部

「ママー!受け止めて~だいすきっ」  ってこと。

そんな風にみていくと、自分のところにきてくれた子ども達がとっても愛おしいなって思います。




あともう一つ印象に残ったお話があったのでここでシェア♪♪


「今日の帰り、青い車と何台出会うか数えてください。青い車の数を数えて。。。


家に帰ったら赤い車が何台いたかを書いてください


!!わー  ですよね。
赤い車なんて数えてないよ・・・っていう。

そうだよなぁ。


青い車がネガティブ、不幸なものだとして
そればかりを探していたら幸せな赤い車なんて見えない。

でも本当はそこらじゅうに赤い車はたくさんいたはずなんですよねー。



必要なもの、大切なもの、幸せはきっと全部自分の近くにある。
それを見ようとするかしないか、受け取ろうとするかしないかで全然違うんだ。

これからも幸せでいたいから、幸せなものをいっぱい探して拾おうね

そう思いながら、自分と同じ色の車(そんなにベーシックだとは思っていなかったのに、なぜか頻繁に見かける)を数えながら帰ってきた休日でした ^-^




【現在募集中のイベント・レッスン】

あんよ~のキッズTouch  
9月26日(金) 10:00~

よちよち手話(ベビー用おやこサイン)&ベビーダンス in ウララ1号
10月1日(水) 10:30~

※タイトルをクリックして下さい。詳細ページに移動します。

また、今月29日のミリミリ交流会 <リトミック&よちよち手話>、キャンセルがあり1組空きが出ましたので、参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください
milimili交流会の詳細につきましては、ブログミリミリ想いをご覧ください。

コンテントヘッダー

こどものココロにマンダリン

アロマバスにマンダリンを使ってみました~

こどものストレス、不安、緊張を和らげる甘くて落ち着く香りです

今月は運動会の練習で毎日お疲れだった息子くん。すっごく楽しみにしている様子だったのだけれど、不安やドキドキが入り混じってすこ~しプレッシャー&ストレスを感じているのがわかりました。

そんなこどものココロには『マンダリン』がいいよ♪♪とセミナーで学んだので早速実践
運動会は先日無事終わったのですがね ^-^

瓶の口を拭いたティッシュはそのまま寝室に置いて芳香浴しながら寝ましたよ~

なんだかすごく懐かしい香りがして自分も癒されました



【現在募集中のイベント・レッスン】

あんよ~のキッズTouch  
9月26日(金) 10:00~

よちよち手話(ベビー用おやこサイン)&ベビーダンス in ウララ1号
10月1日(水) 10:30~

※タイトルをクリックして下さい。詳細ページに移動します。

また、今月29日のミリミリ交流会 <リトミック&よちよち手話>、キャンセルがあり1組空きが出ましたので(Kくんママ!必ずまたいつかお会いしましょうね❤)、参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください
milimili交流会の詳細につきましては、ブログミリミリ想いをご覧ください。

コンテントヘッダー

風邪予防アロマ

今日は晴れたり雨が降ったり、安定しないお天気ですね 

だんだん寒くなってくる季節です。皆さま体調には十分お気をつけくださいね。
前回お知らせしました、

あんよができるお子さまからのキッズTouch
ベビー用おやこサインとベビーダンスのイベント

現在も募集中ですので、迷っている方がいらっしゃいましたら勇気をもってまったく気兼ねせずにメッセージをくださいませ ^-^
お問い合わせのみのご連絡でも大歓迎ですよ

*詳細はこちらの記事をご覧ください → ☺9月10月イベントのお知らせ☺



今日は使っていた精油がなくなったので新しいモノをgetしてきました~♪♪
呼吸器系に役立つティートリー。。。を使い切ったので、今回はユーカリ・ラディアータ。
こちらも同じように呼吸器に働きかけることができる精油☆☆


個人的にユーカリの方がスーッと感が心地よいので(あくまで私自身の感覚)、こっちを選んでみました

うちの子は気管支があまり強くなく、咳が止まらない姿を見ているだけでもツライ


ユーカリは寝苦しい鼻づまりもだいぶ和らげてくれるし、
これからの季節たくさん活躍してくれるといいな~。


余っていた精油くん達で、風邪予防スプレーとお風呂の抗菌スプレーも作ってみました



いい香り(*^^*)
今週はちょっとのんびりめの1週間です




コンテントヘッダー

☺9月&10月イベントのお知らせ☺

今日もブログにお立ち寄りくださりありがとうございます

お知らせしておりました9月のmilimili交流会は、おかげさまで両日とも満席になりました。
「気づいたらもう定員になっていて残念~(>_<)」、「日程が合わなかったよーっ」、「とても楽しい時間でした♪」
色々なお声をいただき、とても嬉しくまた励みにもなっております♪
お母さん同士の交流を目的としている為、少人数でのレッスン&お話タイムを大切にしているmilimili交流会
参加してみたい♪ちょっと気になるなーという方はご連絡いただければ先行予約もお受け致しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


さてさて、今日は楽しいイベントを2つお知らせしちゃいます

親子でキッズTouch

ベビー・チャイルドマッサージをほんわり、優し~く広めている、たっちはぁと♡さんとの合同キッズマッサージ企画です♪♪
たっくさん走り&跳び回って発散、遊びの中でのTouch、わらべうた、オイルを使ったキッズマッサージなど内容盛りだくさんでお届け致しますよ~

日 時: 9月26日(金)10:00~ 11:30くらい
場 所: 音更ひびき野会館(音更町ひびき野仲町1丁目)
料 金: 1500円(オイル&お菓子のお土産付き♪)
持ち物: バスタオル、いつものお出かけグッズ
対 象: 1才半くらい~


ベビー期を過ぎても、まだまだママに触れて欲しい♪身体を使って動きながらのTouchも取り入れ、「だいすき」をたくさん伝え合う時間皆で楽しみましょう~

主な内容
◇走ってHug❤
◇じゃれつき遊び
◇わらべうた
◇服を着たままタッチ
◇オイルを使ったキッズマッサージ
◇おやこでHugタイム♪
◇絵本の読み聞かせ
など、月齢に合わせた楽しいTouch&Hugを、たっちはぁと♡ともこサンと考え中でーす
たくさんのお申し込みをお待ちしています



また、10月にはミリミリとカフェ『ウララ1号』さんとのコラボイベント
よちよち手話&ベビーダンス(美味しいランチ&ドリンク&デザート付き)を開催致します♪♪
可愛いカフェでよちよち手話(ベビー用サイン)とベビーダンスのレッスン、終了後は皆でランチを食べながらワイワイお話しましょう


milimili☆ウララ1号 よちよち手話&ベビーダンス
日 時: 10月1日(水)10:30~
場 所: カフェ 『ウララ1号』 さま
料 金: 2000円(両レッスン&ランチ込み)


※詳細はミリミリBlogにてお知らせしております。
ブログはこちらからどうぞ
(10月milimili交流会の日程も載せてますのでチェックしてくださいね♪)

お申し込みはミリミリ↑↑のメールフォームもしくは、こちらのBlogのお問い合わせフォームからでもお受け致しますので、

サインを育児に取り入れてみたい

ベビーダンス体験してみたい

ウララカフェが気になっていた!

美味しいランチが食べたい♪

たくさんお喋りして発散させたい

なんかわかんないけどこのイベントが気になる


方は、ぜひぜひご連絡くださいませ
対象年齢は目安ですので、もう少し小さな(大きな)月齢のお子さまはご相談くださいね ^-^

素敵なご縁がつながってお会いできるのを楽しみにしています
コンテントヘッダー

幼稚園ベビマ&オイルのこと

今日は市内の幼稚園からご依頼をいただき、ベビーマッサージのレッスンをしに行って参りました♪
7月にもお邪魔したのですが、都合で来られなかったりまた受けたいとの嬉しいリクエストにより2回目の開催。
お世話いただいた園長先生、素敵な機会をありがとうございました

とーっても可愛い3か月のべビちゃんが頑張って寝返りする姿を皆で見守ったり、双子ちゃんや少し大きなキッズ達も上手にママの手に身を委ねていて、気持ちよさそうな表情と肌のモチモチに癒される心地よ~ぃ空間でした ^-^

余ったオイルはお持ち帰りいただいたのですが、何名か忘れたまま帰られています
(私が終了時にきちんと伝えなかったのが悪いのです。。。すみません
もしこのブログをご覧になり心当たりのある方いらっしゃいましたら、幼稚園までご連絡ください。数日は園長先生の方で保管してくださっていると思います。



今日のレッスンの中でオイルについての質問がありましたので、過去のブログを貼っておきますね。
→→コハナで取り扱い中のオーガニックホホバ ^-^



ご自身でオイルを選ぶ場合には参考にしていただけたらと思います ^-^
薬局などに売られているベビーオイルには鉱物油(石油から作られた油)が使われていることが多く、このオイルは分子が大きいため肌に浸透しません。
おむつかぶれや、何か炎症の原因となるものとの接触を避けるために一時的にカバーをする目的で使うのでしたら問題ありませんが、肌の保護・保湿や毎日のベビーマッサージオイルとして使用するなら100%植物性でオーガニック認定がついているものが安心ですよ~

特に初めての方には、酸化しにくく開封後も長期保存がきくホホバオイルがおススメです



最後は園長先生とお話ししながら、幼稚園を土曜日や夏冬長期休み期間に開放してベビーやキッズマッサージができたら楽しそう♪♪と夢を膨らませながら帰ってきました


たくさんの子どもたちがママのあたたかい手に包まれてスクスク育っていく、元気な町になりますように☆
コンテントヘッダー

「なんとなくそんな気がする」でいい。

先週の土曜日、たいわ士南山みどり先生のお話会に参加してきました ^-^

「たいわ士」って、みなさん聞いたことありますか?
「たいわ」は「胎話」の他に、身体の声を聞く「体話」や状態を和らげる「態和」などの意味があり、先生は命や愛のメッセージを伝える「たいわ士」として活動されているそうです。

今回のお話会のテーマは「話すことのできない胎児・赤ちゃんとのコミュニケーション」子どもと一緒の参加OKだったので、娘と2人で行ってきました~


先生からの最初の一言
「お子さんが走り回ったりはしゃいだりするのは当たり前です。どうか大人の都合で怒らないでくださいね。」

いくら子連れOKだと言っても、自分の子が騒いでいるとどうしても「静かに!」とか「おとなしく座っていなさい!」と言ってしまうのが親ですよね

みどり先生の言葉と、実際会場がにぎやかになっても全く動じることなく「可愛いかわいい♡」とあたたかい目で見ていてくれるその眼差しが本当に愛に溢れていて、


あぁ、そうだよな~~

ちょっと反省してしまいました。

つい「走り回ったらダメ!!!」とか言ってたなぁ私。


その他にね、
例えば私は自分の講座に来てくれたお子ちゃまがベビマできずに逃げ回ったり泣いたりしていると、そのこと自体は全然構わなくて、もうこんなに大きくなったんだーとか、ほほえましいな~と思うのですが、

でも。。。参加されたお母さんは楽しめたのだろうか?何かもって帰れるものを自分はちゃんとあげる、伝えることができたかな ?と感じたことが活動を始めた最初の頃によくありました。


それが先生のお話している姿を見て
「もう、本当。子どもがそこにいるだけで愛おしい。一緒にこの場に来てくれたことがそれだけで嬉しいし素晴らしいことだよ~」と。
そんな風に感じたのです。


実際お話会の中では子ども達のBGMにより聞こえない部分もありました。でもなんとなくその場にいるだけで先生の想いは伝わってくるし、とっても居心地が良かったんですよね



「頭で考えちゃダメ。『なんとなくそんな気がする』でいいの。お母さんがそう感じるのならそれが正しいの」



生まれたばかりの赤ちゃんに「おはよう♪」と声をかけたら、赤ちゃんがほほ笑んだ。

それを偶然ととるか、

「わぁおはようって返してくれた~

と感じて喜ぶかで、気持ちもその後の見方・接し方、育児の楽しささえ変わってきますよね ^-^


みどり先生はそんな素敵なお話をたくさん、私達に届けてくださいました。
またいつかお会いしたいです



他にも色んなお話を聞いたので、今月のmilimiliベビマでもシェアしたいと思います
大切なお子さまとぜひお話を聞きに、ふれ合いに、おしゃべりをしに♪来てくださいね



残り2席1席です。お待ちしております

milimili交流会☆ベビーマッサージ&ベビーダンス

日 時:9月22日(月)  10時~   2時間から2時間半くらい

会 場:ベビーダンス自宅教室

参加費:2000円 (ベビマ&ベビーダンスレッスン、レッスン用オイル、ママへのオイルハンドマッサージ、ハーブティー)



首の座ったべビちゃん~参加できます♪レッスン後に美味しいハーブティーを飲みながら、みんなでワイワイお話しましょう☆★
気になること・ご不明な点はいつでもお問い合わせくださいね。
☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR