コンテントヘッダー

7月の活動予定☆

やーっと暖かくなってきましたね洗濯物がパリッと乾いてとっても気持ちがイイ季節です。


7月は交流会の他に、体験会やランチ付講座もあります。
まだまだお申込みを受け付けていますので、改めてお知らせいたしますね♪
↓↓


milimiliベビーマッサージ&ベビーダンス体験会
  日 時: 7月1日(火) 10:00~  
  場 所: 音更ひびき野会館
  参加費: 1800円   

  残6組 
 なち講師、私それぞれの個別レッスンを受けたことがある方でも、ミリミリが初めてであればご参加いただけます ^-^ 


milimili交流会  
ベビーマッサージ&ベビーダンス     残2組

 日 時: 7月7日(月) 10:00~
 場 所: ベビーダンス講師自宅教室
 参加費: 2000円

リトミック&よちよち手話          残1組
 日 時: 7月14日(月) 10:00~
 場 所: ベビーダンス講師自宅教室
 参加費: 2000円
 定員となりました。ありがとうございます♪ 
レッスンの後に皆でハーブティーを飲みながら楽しくおしゃべりしています♪
初めての方もリピーターさんも、大歓迎です


寺子屋ウララ de ランチ付よちよち手話講座
日 時: 7月18日(金) 10:30 ~ 
場 所: ウララ1号(緑ヶ丘二条通4丁目4 コーポ翔1F)
参加費: 2000円
   
美味しいランチ付で、サインとTouchのふれ合い遊びを楽しめます❤


素敵なご縁がつながることを楽しみにしていますねーっ
コンテントヘッダー

ロールオンアロマ

受講中のセミナーで先日勉強した、アロマのキットを作成してみました♪



かゆみ止めレシピで作ったロールオンアロマオイルです


肌が弱い息子くんの為、今年はホームケアに使えるアロマを学んでいます ^-^
かゆいところや炎症がおきている部分にクルクルくる~っと塗るの


もともと
アロマテラピー   =    リラックス

というイメージが強かった私ですが、
色々知るとすごく深くて楽しい


こちら(アロマテラピー)のカテゴリ、長い間放置してしまっていたので
また勉強しながらちょこちょこ書いていきたいと思います♪♪


ちなみにこれは
・ラベンダーアングスティフォリア
・ティートリー
・タナセタム
・ブラックスプルース

と、ホホバオイルのブレンド。
なんか絶妙な香り(?)で、クセになるよ
コンテントヘッダー

寺子屋ウララでよちよち手話やります♪

雨が続きますね~~~~

せっかく夏がせまってきているのに、家の中はひんやりで息子も風邪気味な我が家です。
早くあったかくなんないかな~~~☆


さてさて、今回は7月「よちよち手話」のお知らせです ^-^
以前ブログでご紹介したカフェ『ウララ1号』さんにて、ランチ付よちよち手話講座をしますよ~


寺子屋ウララ❤よちよち手話
日 時: 7月18日(金) 10:30 ~ 13:00 くらいまで

場 所: ウララ1号(緑ヶ丘二条通4丁目4 コーポ翔1F)

参加費: 2000円
    (よちよち手話レッスン、サインシート、ふれあいTouch遊び、ウララの美味しいランチ♡ドリンク&デザート 込み)



よちよち手話って?
グーとパーを使った赤ちゃんとママのコミュニケーション。まだお話できない赤ちゃんも、実は毎日❤大好きなママにたーっくさん話しかけています♪全身を使っておしゃべりしているんですよ~
そんなべビちゃんとサインを使って遊びながらコミュニケーションを楽しみます。


今回はふれあいサイン遊びをメインにしていますので月齢制限はありません。
よちよち手話に興味がある方、手話を少し覚えてみたいなーというママさん、美味しいランチを食べたい親子さま。
どなたでも参加できます


お申込みはブログのメールフォームか、直接ウララさんにいらした時にオーナーさんまで
お会いできるのを楽しみにしています ^-^



こちらのカフェでは定期的にいろんな講座が開催されているんですよ~♪

昨日は寺子屋ウララ♪ベビマカフェ。ココハグさんのベビーマッサージの日でした
私もお邪魔させてもらい、可愛いお子ちゃま達に癒されてきました

兄弟姉妹での参加が多くとってもにぎやかでしたが、ベビマ中はみんなちゃーんと身体をママに委ねて嬉しそうに触れられています


ココハグさんのベビーマッサージは本当に優しい雰囲気で、「生まれてきてくれてありがとう」っていうただただシンプルなメッセージが子供の心にしっかり届きます
お母さんの表情もすっごく穏やかでキラキラになるんですよ~


「ベビーマッサージのインストラクター」って今はたくさんいるけれど、その人のもつ雰囲気・言葉・空気感でその日のママ&べビちゃんの気持ちのあり方が全然変わります

だから、ただ手技を覚えれば伝えられる。。。ってゆーことじゃないんですよね。


うまれてきてくれてありがとう

最近おこりんぼ母ちゃんだった私ですが、1日1回はこの気持ち思い出していかなきゃと思いました
コンテントヘッダー

TouchHugキッズの講座を受けてきました!

少し前の話になりますが、先月NPO法人mama's hugのTouchHugキッズ・TouchHugマタニティインストラクター養成講座を受けてきました

私がベビマを学んだHOCORU師匠ナオコさんのサロンにて♪代表の山本加世先生(もっさん)のアツ~イ想いがいっぱいつまった講座です。

実は私去年この講座を受けたかったのですが、まさかの息子の参観日と重なってしまい。。。コドモダイジ
1年待っての受講でした
ちょうど今回からカリキュラムが新しくなったとのこと、自分にいいタイミングってちゃんとあるんだなーと感じます。


ママズハグは、「100の言葉よりhug」を掲げ、親子や家族とのふれあいを大事にタッチケアを伝えている、とっても愛に溢れたNPO
http://www.mamashug.net/index.html


現在ボストン在住のもっさんが来札し、
1日目キッズ、2日目マタニティの日程で勉強をしてきたのですが。。。
も~~~~帰ってきてもしばらく頭パンパン

講座は涙あり笑いあり、笑い過ぎてまた涙あり。。。
衝撃的な面白さでした!

セラピストとしての役割、皮膚科学、心理学、Hugのちから、Touchのニーズ、マタニティ期のTouch・・・
盛りだくさんの内容で今の自分に必要な学びがぎーーっしりつまっていましたよ


こんなに人をひきつけるトーク、凛としているのに可愛らしさあり、その魅力に初めて会えた感動も加わりとっても幸せな2日間でした♪
もっさん、ナオコさん、一緒に講座を受けてくれた皆さん どうもありがとうございました。

そんなもっさん講師は実は人見知りだというお話があり、でも確かにお笑い芸人でも人気の人たちは結構人見知り多いっていいますよね。
私も人見知り要素を持っているので、いつか何かの(←曖昧)才能が花開くのではと自分に期待です



子どもって、日に日に大きくなります。
動き回ってベビマがなかなかできなくなっても、大きくなっても、

キッズ期こそふれて欲しい。

ずっと変わらず、いつもアナタのことを大切に想っているよ
そんな想いをタッチとハグでたくさん子供に伝えてあげたいですね ^-^


今ベビーマッサージを受けてくれているべビちゃんと、これからも長く関わって見守っていきたいなという気持ちも込めてのキッズのお勉強ですが、まずは何より自分の子どもにいーっぱいTouchHugして、その良さを存分に実感してから皆さまに少しずつお伝えしていけたらと思っています


8月後半に体験会を考え中でございます☆
夏休みにたくさんはしゃぎ回って遊んで家族とたくさん過ごした子供たちが、しっかりとママの愛情をチャージしてまた幼稚園・小学校の新学期を元気にスタートできるように
土曜日開催になるかな~。。。?


詳細が決まったらお知らせいたしますね♪



ちぃちゃなべビちゃんは、まずはこちらにお越しください
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
milimiliベビーマッサージ&ベビーダンス体験会
日 時:7月1日(火)10:00~
参加費:1800円(2講座&レッスンオイル代)
会 場:音更ひびき野会館

残り8組です。
初めての方対象ですのでお気軽にご連絡くださいね。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
コンテントヘッダー

ベビーマッサージ&ベビーダンス体験会のお知らせ♪

今年も体験会の季節がやってまいりました~~~~
ベビーダンス講師なちさんと活動している、とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili~ミリミリ~ 体験会のお知らせです♪♪

ミリミリでは毎月2回、少人数でママさん同士のレッスン&交流会を開催していますが

少人数とはいえ初めてだとなかなか参加しずらい。。。

まずはベビーマッサージやベビーダンスがどんなものか体験してみたい。

という方のために、milimili初めての方を対象とした体験会も年に数回企画しています ^-^


この体験会で仲良くなって今でも仲良しママ友な方もたくさんいらっしゃいますよ~


気になっているママさん、ぜひほんのちょこっとだけ勇気を振り絞ってお問い合わせくださいね♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト milimili~ミリミリ~
ベビーマッサージ&ベビーダンス 夏の体験会❤❤


オイルを使ったママの優しいタッチで免疫力UP♪♪
愛情満タンチャージで元気な身体を作り、夏の暑さを乗り切りましょう


今話題のベビーダンスも体験できます!
北海道ではじわりじわりと広まってきているベビーダンス♪♪
抱っこをしながらステップを踏むことで、お互いの体温・呼吸・音楽を通した触れ合いがママとべビちゃんの絆を深めます ^-^


*************************************************
場所:音更町ひびき野会館 大集会室
       (音更町ひびき野仲町1丁目7)

日時:7月1日(火)AM10:00~(1時間半ほどです)

参加費:1.800円(会場費・2講座分。レッスン用オイル込み)

        
定員:10組様

*************************************************

体験会は初参加の方のみとさせていただいておりますm(. .)m


【受講対象】首がすわった生後3か月の赤ちゃん~抱っこができる1歳前後

【持ち物】
・大きめのバスタオル
・お出かけグッズ(オムツ、着替えなど)
・使い慣れた抱っこヒモ(スリング可)
・ママのお着替え(Tシャツなど持参でダンス前のお着替えOK)
・汗ふきタオル
・親子の飲み物
・赤ちゃん用体温計(なければお貸しできます)

【受講できない方】
・風邪、下痢などの症状
・予防接種後、24時間以内
・体温が平熱より1度以上高い、もしくは熱が37.5度以上ある
・妊娠中の方

【服装】動きやすい格好。ストレッチがあるためスカート、きつめのパンツはNG




ブログのメールフォーム(スマホの方は「お申込み」ボタン)からお申し込みをお願いします^-^

①ママ&べビちゃんのお名前、月齢

②当日連絡が取れるお電話番号

③ご質問、メッセージなど何でも♪


を明記してくださいね。
素敵なご縁がつながることを楽しみにしています
コンテントヘッダー

「怒る」のはダレのため?

最近開いた子育てコーチングの本に、


「怒る」のは自分のため。

「叱る」のは、子どものため。   


と書いてあるのを見ました


叱るのは子どものため。子供に社会の中で生きていくルールを教えるため。子どもを伸ばしていくため。

怒るのは、
親が自分の感情を子供にぶつけて発散させるため。子どもをコントロールしようとしたり、うまくいかないのを子どものせいにするため。


読んでいて思わず。。。

「そうだよねほんっとその通り」と胸がぎゅうぅぅ・・・です。



喜び、楽しみ、不安、悲しみ、怒り。。。

感情の中で「怒り」って外に向かっていくものだから、なんだかとっても厄介。


つい、イライラが募って子どもを怒る。
大声を張り上げている時って、子どもの耳は閉じちゃっていてお母さんの言葉は多分届いていないんですよね。
実はお母さんもそれをわかっているのだけれど、まだまだ怒りをぶつけたくってさらに声を荒げてしまう。

「ちゃんと聞いてんの?!いい加減にしなさいっ

ってね。



ガミガミ~な自分をふと上から見た時「今、子どもが○○をしたから」だけの理由で怒っていることって案外少ない。
その時の子どもや周りの言動はたまたま自分のスイッチを押してきただけで、

お母さん自身もまた、たまたま押されたスイッチによって今まで積み重ねて押し込めてきた感情が


ぶわぁぁぁ~~~~~~~っと出ているだけ。


寂しかった、わかって欲しかった、悲しかった。
押し込めてフタをしてきた感情、言えなかった気持ち。あれもこれも。

小さな頃から少しずつ積み重なってきたそれらが、スイッチが入った瞬間ドバっと「怒り」という形でこみ上げてくる。怒りの着ぐるみに乗っ取られてしまう。



そして
・・・・



ちなみに私はよくこの怒りの着ぐるみに乗っ取られています


対コドモじゃなくっても、

私「ご飯できたよ~」

夫「いただきまーす。 ・・・なんかお味噌汁味うすくない?」


否定された!!! (スイッチ「入」)    

カッチーーーーン
「じゃぁ食べなくていいよ!」  みたいなね

↑ さすがに最近こんなことはないですが


『子育て中のお母さん』は日常の中で、そんなスイッチを押される機会がきっと誰よりも多いんですよね。

泣き止まないだけでも
「あーなんでよぅっ」って思っちゃうもん。
忙しい毎日の中でイヤイヤ期の子どもに振り回されて、
「もーやだ!!!!!」って感じちゃうもんね。


怒ってしまった後に自己嫌悪になってしまうことも、きっとたくさんあるでしょう。
でも、
そんな自分のこと責めないでくださいね
家族の日常を回していかないといけない忙しいママ。
自分の気持ちに目を向ける時間はなかなかないかもしれません。
だけどママ自身の感情だってとても大切。

ちゃんと今自分がどう感じているのか味わうことって大事です。


前に何かのテレビで

「怒りを感じたらまずは6秒数える」
「好きな人の名前を唱える」  

というお話をされていた方がいました ^-^

その話をしていたら、「じゃぁイライラしたら好きな芸能人の名前を。。。」と言った可愛いママさんがいましたよ♪♪
旦那じゃなくてね(笑) 遠くの人ね


ゆる~く、ゆるーく。

それでもどうしても怒りをぶつけてしまったら、ちゃんと謝ればいいんです ^-^

「ママね、あなたのコト嫌いで怒ったんじゃないんだ~。ママの問題で怒っちゃっただけなの。ごめんね。」 って。


な~んだママは僕のコト嫌いになった訳じゃないんだねー! なんて
きっとキラキラ笑顔で許してくれますよ


子どもが私達を育ててくれている
私も子育てをしながら、ちゃーんと自分の中の幼いコドモ心に目を向けて育てていかねばです


すっごく面白い本でした~

☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR