コンテントヘッダー

はじまりのうた~♪♪

6月からミリミリ内で連続で始まる(予定の)よちよち手話講座。

内容を色々考えていく中で、親しみやすいように歌を少し増やそうかな~と。
音楽家の❤ なち先生にご協力いただき「はじまりのうた」を作ることにしました

歌詞はどんなのがいいかな~


みんな楽しんでくれるかな


(私の歌詞が)間に合えば、6月から「はじまりのうた」でスタートいたします ^ー^

3回連続講座で毎回テーマを変えてサインをお伝えしていく予定ですよ~

第1回目は『毎日のせいかつ・お世話編』。
初回のサインは体験会で紹介しているものが多くなっております。


日程などは後日告知いたしますね。



5月のミリミリ交流会ベビーマッサージ&ベビーダンス
19日(月) 残2組
26日(月) 残1組


まだまだ申し込み受付中です。
ご興味のある方はまだまだまだまだ間に合いますよ~~~~~~~~~♪ご連絡お待ちしております。


詳細
■日時:上記の日程
10:00~ 2時間半くらい

■場所:ベビーダンス講師自宅教室(お申し込みいただいた方に後日ご連絡いたします)

■会費:2000円
<料金にふくまれるもの>
・ベビーダンスレッスン、ベビーマッサージレッスン、レッスン用オイル、ママへのハンドマッサージ、ティータイム

【対象】首がすわった生後3か月の赤ちゃん~抱っこができる1歳6か月前後

【持ち物】
・大きめのバスタオル
・お出かけグッズ(オムツ、着替えなど)
・使い慣れた抱っこヒモ(スリング可)
・ママのお着替え(Tシャツなど持参でダンス前のお着替えOK)
・汗ふきタオル
・親子の飲み物
・赤ちゃん用体温計(なければお貸しできます)

【受講できない方】
・風邪、下痢などの症状
・予防接種後、24時間以内
・体温が平熱より1度以上高い、もしくは熱が37.5度以上ある
・妊娠中の方

【服装】動きやすい格好。ストレッチがあるためスカート、きつめのパンツはNG


コンテントヘッダー

注目がほしい

このカテゴリーでは、子育てをしながら日々感じた子どものココロの在り方や私達大人の中にも住んでいる『こどもゴコロ』について綴っていきたいと思います


先日、5才の息子が朝食後に嘔吐してしまい幼稚園をお休みしました。
実はその時私はまだベッドでゴロゴロしていて主人が対処してくれたのですが、やりとりをこっそり聞いていると息子は「ようちえんは行く!だいじょうぶ行きたい!!」とずっと言っている。


ふんふんそうか~なんてのんびり思いながら起きていく私、小さな彼はパパ出勤後にみるみるだる~ぃ顔になって
「やっぱりようちえん行けない。おでこあついから。」

と、態度が激変ですあれれ?

理由はなんとなくわかっていて恐らく風邪ではないのですが、他にも思うところがあって結局その日は園をお休みしました。



私がその日の仕事を全放棄して、息子の大好きなりんごの皮を剥いてあげて
ベッドに横になっている彼に何度も目を配り(我が家は平屋で、リビングから全部の部屋が見える造りなのです)。。。

そうして安心顔でスヤスヤ眠った5歳児は、1時間後には何事もなかったように家中走り回っておりました


原因は多分、前日夕飯を食べず寝てしまったせいで朝の空きっ腹に朝食がガツンときたのだと。


でもきっとその奥では

「もっと見てよ」

「もっとかまって欲しい」

「僕を1番にしてよ~~~」

こんな気持ちが淋しさと共に隠れていたのだと思います。
ちょうどその数日前から私自身があまり調子が良くなく、横になっていたり話を全然聞いてあげられなかったり色々思い当たる節があったので、そんなことを感じました。


「みてみて~」

「一緒に○○しようよ」

子どもはいつも、ママに自分を見ていて欲しい。注目が欲しいんですよね。



この頃は下のコに手がかかるのを言い訳になかなかお兄ちゃんをしっかり見てあげることができていなかったなーと反省。。。
今日は下が早くに寝てしまったので、息子とゆ~~~~っくりベビー(もうキッズだ♪)マッサージをしました。

すっごくびっくりした私の予想を上回る嬉しそうな顔っ

「リー(妹)にはないしょね!!」と目をキラキラさせて思いっきりニコニコしていて


大好きな背中のマッサージもね



元気満タン、愛情チャージです


不思議なことに、こんな顔をした後の彼は周りの皆にとっても優しい。言うこともしっかり聞いてくれるし、変にふてくされることもない。

いや、不思議なことではないかな
自分が満たされたことで、相手のこともしっかり受け止めて優しくできる。
カラカラのココロじゃ他の誰かを大切にすることなんでできないもんねー。


ママの言葉ひとつで、ママのタッチひとつで、
こんなにも満ち足りた顔をする。


子どもって、
ほーんと、みんなママが大好きなんだなー

どんなママでも認めてくれる、愛してくれる。子どもの懐の深さってすごい。


そんな愛おしい子どもが自分の淋しさや不安や色々な気持ちを押し込めて積み重ねてしまわないように、
しっかり寄り添っていきたいな





☆8月レッスンのお知らせ☆
2017年 8月のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビーマッサージ&よちよち手話*hahaコハナ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*よちよち手話講師



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪料金等ご案内≫
出張ベビーマッサージ

ご自宅にお伺いして、お1人おひとりのペースに合わせてレッスンをします。
  マンツーマン 2500円
  2人・3人 各2000円
  4人~   各1500円
(インカオイル持参の方は500円引き)

レッスン内容:
・ベビーマッサージレッスン
・レッスン用オイル(インカオイル社オーガニックホホバ)
・オリジナルテキスト
・ママへのハンドマッサージ
・ハーブティー


たくさん頑張っているママのココロとカラダ、お話を聴きながらゆっくりゆるめていきます。
産後のべビちゃんとのコミュニケーションや、お友達へのご出産祝いにぜひどうぞ♪



とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
http://www.mytokachi.jp/milimili/



詳細はお問い合わせください。


レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品です♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR