コンテントヘッダー

ママへ届けたいもの 作成中☆

こんにちは^^ hacoです♪


実は今、とあるものを作っています

ベビーマッサージに来ていただいたママにお渡しできるよう、デザイナーさんと打ち合わせしながらメールのやり取り中♪


完成したらお知らせしたいなと思っています


タッチケアは、ベビー期を過ぎてもずっとずっと続けて欲しいから


この活動を始めてもうすぐ5年。初心に戻ってまたコツコツと伝え続けていきますね ^-^



ふれることを通して、べビちゃんにたくさんの愛を届ける


あなたは大切な存在なんだよって伝える


その時に、大切で愛される存在なのはこの子だけではなく


「わたし」自身もおんなじなんだって、感じて欲しい


そんなものを作っています☆☆





年内の予定


◇ 親子でキッズTouch!  11/21(火)10:00~ 

◇ ベビマParty in Cafeカモミール   11/28(火) ・ 12/7(木)  11:00~                                                  *12月は、服の上からお歌に合わせてのリズムタッチです♪

◇ ベビマcafé(ウララ1号)   12/18(月) 10:30~

◇ ミリミリ交流会  満席になりました





コンテントヘッダー

辛い時は目の前のことをやってもやらなくてもイイ

こんにちは、hacoです

今日はとっても風が強いですね(*_*)


先週から体調不良で週末ついに熱を出してしまった私です。。


皆さまも風邪には十分お気をつけくださいね


ママが体調を崩すと家の中はなかなか大変ですよね(*_*)



ご飯は作らなきゃいけない


子どもをお風呂に入れなくちゃ


習い事の送り迎えも必要


オムツの交換、子どもの遊び相手


掃除、洗濯。。。



やらなきゃいけないことは山積みです


ゆっくり休んでと言われても、そういう訳にはいかないのよー!!!と苦しくなってしまいますよね


少し前までの私は特に
「~しないといけない」という気持ちがとても強いタイプだったので、体調に加えてこの考え方が自分を苦しめていました



夫が不在の中家族3人インフルエンザになった時、

身体はすごく辛いんだけど

あれやらなきゃ、これもしないと。。。

そんな風に無理やり目の前のことをこなそうと1人で勝手に奮闘して

本当に苦しかったなぁ~~



きっとあの頃の私はただただ一生懸命だったんだろうなと思います





今はね、だいぶラク^ - ^


何もしない自分を受け入れられるようになりました


できないことも許せるようになりました


自分を縛っているルールを少しずつ緩めることで、心から「ま、いいや^ ^」と思えることができるようになってきたんですね



~しなきゃいけない を、~しなくてもよい に書き換えるのは結構抵抗がありますが


~するにこしたことはない


~してもしなくてもよい


なら、受け入れやすいです(^-^)



ご飯は作るにこしたことはない


子どもをお風呂に入れてもいれなくてもよい


掃除はするにこしたことはないけれど、してもしなくてもよい




特に体調悪い時なんか、それは身体が自分に休むように伝えているサイン

自分のカラダが身をもって教えてあなたを守ろうとしてくれている優しさです


そこで無理は禁物ですよー




きっと子育てをしていたら、体調の他にも


母親だからこれはしないといけない


主婦なんだからこうするべき


親だから。。。。



こんな風に自分を追い詰めてしまうママも多いんじゃないかな


フッと苦しさを感じた時ほど、立ち止まって少し考えてみてください


それはいま絶対に必要ですか^ - ^ ??


それが出来ないことであなたはどうなりますか?


どんな気持ちがしますか?



ゆっくり、いこうね~^ ^



今日はわが家のンバンバ君にお掃除を任せて、明日から元気に頑張ります







11月もベビマpartyやりますよー♪♪

子育ての悩みや子どもの成長の嬉しさ、日々押し込めてしまっているママの気持ち、

皆んなで分かち合いながら触れ合いながら、ほっこりな時間を一緒に過ごしませんか?


可愛い個室で美味しいランチ付きのベビーマッサージです(*´-`)


日時 :
*11/9(木) 11:00~

*11/28(火) 11:00~

(お好きな日程をお選びください)


場所:cafeカモミールさん(西18南4 新緑通り沿い)


参加費:ベビーマッサージ1000円 + お好きなランチ(800~1000円くらい)


お申し込みは

☆コチラ☆ までご連絡くださいね♪







コンテントヘッダー

乾燥するこれからに特におススメです

こんばんは


かぼちゃのスイーツを食べないと秋が始まらないhacoです♪



特に初めて出会うお菓子は試してみたくなりつい手を伸ばしてしまう


結局最後はイチバン好きなチーズケーキに戻ってくるんですけどね


食べたことがないモノは自分の舌で確認しないと味を知ることができないんですもん


カロリーとの闘いです





色々試すといえば、


ベビマの活動を始めた頃、私はマッサージに使用するオイルもイロイロ試していました


ホホバオイル


スイートアーモンドオイル


グレープシードオイル


使いやすいと思ったホホバも数社試して、


結局最初に戻ってきました^^


*インカオイル社 オーガニックホホバ*


ホホバオイルは何と言っても、酸化しにくいという特徴が嬉しい♪


開封後1年くらい使えます


他のオイルだと保存期間が半年だったり、使い切れず残ってしまうことも(>_<)


こちらのオイルはベビーマッサージはもちろん、家族の全身のケアに使えるのでお家に1本あると重宝しますよ♪(必要な方はお声かけくださいね ^-^)


ホホバオイルの特徴

*酸化しにくい

*肌なじみが良くベタベタしない

*保湿効果が高い

*殺菌・保護作用



などがあげられます


べビちゃんや肌の敏感な方にも安心して使えます(初めて使う時はパッチテストをしてくださいね)




もしご自身でオイルを探すのであれば、

・100%植物性

・オーガニック認定がついているもの

・(もしわかれば)低温圧搾の一番搾りで抽出されたオイル

・ミネラルオイル(鉱物油)ではないもの



を最低限の基準として選ぶと良いかなと思います


鉱物油は石油から作られているものですが、精製度が高いのでそれ自体がお肌に良くないということではありません


ただ分子が大きく肌に浸透しないため、どちらかというと保護・カバーの意味合いで使うのが合っているオイルです


たっぷり使って全身にベビーマッサージ・・・という用途とは違ってくるので、目的に応じて使い分けてみてください



毎日肌につけるものだから、安心安全なものを選びたいですよね

ご参考までに♪





10月募集中のレッスン

◇ミリミリ交流会(ベビマ&ベビーダンス) 10/16(月)10:00~ あと3組

◇ベビマcafé(ウララ1号さま店内)  10/17(火)10:30~ あと1~2組



************************************
お申し込み・お問い合わせは
☆コチラ☆まで

①ママのお名前
②お子さまのお名前・月齢
③当日連絡がつくお電話番号
④その他質問などがあれば

をお知らせくださいね ^-^

お会いできるのを楽しみにお待ちしています

コンテントヘッダー

梅酢がいいらしい(о´∀`о)

おはようございます♪ hacoです。


十勝はもう夏!ですね^ ^
湿度がそんなに高くないのが救いですが、ちょっと駐車しただけでも車内がサウナ状態になっていたり
抱っこのベビちゃまは親子ともども汗だく


夏風邪も流行っているようなので体調にはじゅうぶんお気をつけくださいませ。



夏の水分補給には梅酢ウォーターがいいと聞いて最近飲んでいます。

さっぱり身体にしみわたる感じです(*´-`)



まだしばらく暑い日が続くようなので。。。

疲労回復に、熱中症予防に


今日はTouchとは別件のお仕事なのですが、
梅酢ウォーターを飲んで元気に行ってきます






≪募集中です≫

◇ ミリミリ交流会(ベビマ&ベビーダンス)    7月 13日(木) 10:00~  あと2組


◇ ベビマcafé   7月 18日(火) 10:30~


◇ 親子でキッズTouch! 7月 27日(木) 10:00~



********************************************
お申込み・お問い合わせは、
 ☆コチラ☆ へ

①どのレッスンに参加ご希望か
②お母さんのお名前
③お子さんのお名前・年齢
④当日連絡がつくお電話番号
⑤その他質問やメッセージなどあれば

をお知らせくださいね ^-^   お会いできるのを楽しみにしています♪
コンテントヘッダー

可愛い手袋シアターの本です♪♪

おはようございます^^ hacoです♪

今日はバレンタインデーですね朝、息子がそわそわしながら学校へ行きました。
どんな顔して帰ってくるのかドキドキです


私ものんびり朝からコーヒーとチョコレート。




さてさて、
ミリミリのFBページにも載せたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが


コハナのレッスンで度々登場する可愛い手袋シアターちゃん達の、とーっても素敵な本が発売されました♪♪




そう、愛らしい手袋の数々は私の手作りではなかったのです!(誰もが知っていますが


数年前に私が一目惚れをしてからことあるごとにお嫁入りしていただいている、amicoさんの愛情いっぱいの手袋シアター。

amicoの手袋シアターHPは☆コチラ☆


ひとつひとつの作品に表情があり、作り手の想いが込められているのがわかります。

問い合わせのメールにもいつも本当に丁寧に対応していただき、amicoさんのお人柄がにじみ出ています



顔が見えない相手を信頼できるってすごいですよね。

想いをのせた言葉や作品やふれあいって、しっかり相手に届くんだなーと感じます。



私の大好きな手袋シアター^^


これはね、もちろん幼稚園や保育園の先生、私のようにレッスンで使用する用途ではなくても

子どもとの遊びにたくさん活用できて楽しいですよ♪♪



私もシアターが手元に届いたら、まず娘と遊びます


長い短いは関係なく、
一緒に楽しく過ごす時間とママの笑顔が、子どものココロを育てますね



≪今月の予定≫

ミリミリ(ベビマ&ベビーダンス)交流会  帯広市内(お申込みの方にご案内します)
・ 2月 27日(月) 10:00~ 満席となりました
・ 3月 13日(月) 10:00~12:00  募集中

ベビマcafé
・ 2月 28日(火) 10:30~  雑貨&喫茶ウララ1号さま店内(ランチ付)
☆年内レッスンのお知らせ☆
2017年年内のレッスン募集内容はコチラからご覧ください ^-^
プロフィール

haco

Author:haco
ベビー&キッズマッサージ
おやこのココロさぽーたー☆
*ベビマセラピスト
*Touch hug キッズインストラクター



資格・その他
■セルフエスティームTouch協会認定
HOCORU ベビマセラピスト

■NPO法人mama's hug
 TouchHugキッズインストラクター
TouchHugマタニティインストラクター

■Blue Winds チャイルドセラピスト

■子どものこころのコーチング協会
 こころのコーチング講座 初級・中級 修了
(子どものこころ・家族のこころ)

■NPO法人 生活支援サイン 認定講師




≪主な活動≫

とかちハッピー育児応援プロジェクト ~milimili~
ベビーダンス講師なち☆さんとのコラボによるプロジェクトです。
ママさんがホッと一息つける、笑顔になれる場所づくりを目指して活動しています。

季節ごとの体験会の他、毎月交流会を開いてママさん同士の交流をしています
料金:2000円
内容はベビーマッサージ&ベビーダンスのレッスンが軸ですが、日によって多少変わります。

ミリミリのblogです↓↓『ミリミリ想い』
https://ameblo.jp/milimili2013


その他

◇ベビマcafé

◇ベビマParty

◇キッズへのタッチケア『親子でキッズTouch!』

◇帯広市内・市外での幼稚園未就園児クラスへ出張ベビーマッサージ


楽しく開催しています♪♪



レッスンで登場する手袋シアターは、amicoの手袋シアターさんの作品♪
☆HPはコチラ☆

☆読者登録フォーム☆
メールアドレスを入力してください。記事更新ごとにメール配信でお知らせいたします♪♪


提供:PINGOO!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR